2016年4月5日火曜日

Kim Kelly、BABYMETALファンに転向


こちらのnoiseyに掲載されたライブレポートにてBABYMETALに否定的な批評を述べていたメタルジャーナリストKim Kelly女史によるTweetです。

BABYMETALとチームアップしたわ💕

「わあ、どうだった?インタビューはいつ読めるの(それがこの新しいチームの理由だと想像してるんだけど)?」という質問への返答。
「彼女達を養子に迎えたい。彼女達は可愛かったわ。インタビューは数週の内にアップされるはずよ!」
イジメ反対を主張し、Iron Maidenに会いたいと願っている日本人の女の子トリオよりずっとひどい事がメタルの世界にはある。

NPR MUSICのプロデューサー兼編集者による「Kim、真のダークサイドへようこそ」というツイートにも「彼女達はとても愛しらしかったわ」と返答。

「という事は…前回の記事から意見が変わったという事?」という質問に対し「そうよ!」と返信。


55 件のコメント:

  1. 外国のこういう方って批判もするけど考え方や意見がかわったら
    ごまかさずしっかり肯定する人が多いですね。
    バーンもこういう態度できれば雑誌も支持されて
    みんなが良い関係になると思うんだけど

    返信削除
    返信
    1. うーん
      そうじゃないんだよね・・・
      ぶれた?だから何?って言い切ってしまえる人が多いんだよ
      日本でも誰かにぶれたとかいわれたところで、気にしなければいいんだよ
      意見が変わるのなんて当たり前
      海外でも意見かえると叩いたり嫌味いう人がいないってことはないし、その上でKim Kellyさんも、あたかも意見が変わったことを叩いてる人間のほうが惨めになるほど飄々と振舞ってるでしょ

      削除
    2. いや、それはケースバイケースです。
      ひたすら認めないで前の立場を堅持するって人は多いです。
      いわゆる意固地という感じの。
      あなたの言うこともわかりますが、それはそういう場合もあるということです。
      どっちかのケースに分けることはできない。両方あるねが正しい。

      削除
  2. バーンは別にバッシングしてるわけじゃないからな
    自分流でされない雑誌も必要よ。いろいろ意見があっていい(バッシングじゃなく)全員が味方になったらそれはそれでよくないことがおきる
    管理人さんありがとう

    返信削除
    返信
    1. 色々ベビメタを落とすような発言をしてますけどね
      日本のマイナーなガールズバンドを引っ張り出して
      ベビメタにこれよりいい曲があるか?とか
      レベルが低いような事を強調してましたけどね

      削除
    2. > 自分流でされない雑誌も必要よ。

      バーンの姿勢は何か思想や信念があってというより
      自分が好きじゃないバンドのべビメタを載せないっていうのを
      頑なに続けてきたんですよ。
      彼女たちがまだ出だしのかわいい存在の時はちらっと載せたのに
      フェスに呼ばれるようになったら、さんざんTwitterで馬鹿にしまくって
      どんどんビッグになっても取り上げない姿勢で来てるんです。
      ただ最近はファンの投稿って形で取り上げ始めていて
      そこがなんかセコイというか。。。このKim Kellyの姿勢をみてると
      やるせない気持ちになりますね。

      削除
  3. BABYMETALのファンって初見から考え方が変わった人が多いもんね
    Kimもそういう意味で本当にファンになったんだろうなって思うし、それを包み隠さず公言できるのはいい環境だなと思う

    日本だと「ブレやがった」とか「こいつはすぐブレるから信用できん」みたいなこと言い出す面倒な人が多すぎる

    返信削除
    返信
    1. ヘイターからファンに宗旨替えした人って結構多いよね。
      だから私はヘイターを見ても、
      「未来のメイトまた発見!」とうれしくなっちゃうw

      削除
  4. ご登場をお待ちしておりました、2014年に生物学者さんと論争されたお方。

    返信削除
  5. あの時はすでにべビメタという存在は認めてたと思うけどね
    ただべビメタが個人的に好きだったかというとそうじゃなかったと思うが。

    返信削除
  6. 一番最初の「彼女達に聞きたいことある?」っていうツィートから
    始まって「えっ?!」と思ったあとにニッコリ一緒に写る写真が
    アップされてドキドキが収まりませんでした。

    こういうサプライズは大歓迎ですが、ちょっとだけ心配事もあります。

    彼女が VICE や noisey に寄稿してるジャーナリストということで
    「反差別」や「フェミニズム」のことで彼女達を利用しようとして、
    ことさらにおおきく取り上げ時代の寵児としてその旗手に
    祭り上げようとしてるのではないかという疑念が頭によぎる事です。

    その両者にもちろん考え方としてとてもフィットする部分が多くある訳ですが、
    あまりラジカル、煽動的な方には振れて欲しくないという気持ちもあります。

    ともかく、彼女の記事を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. SJWsの旗頭みたいに祭り上げられるのはだけはほんと勘弁…

      ただベビメタは日本、そしてアイドル業界という(フェミニストにいわせれば)
      misogynist極まりないところから出てきたにも関わらず
      ライブを見てみれば誰よりも女性の力強さを体現しているというこの矛盾は
      一体何なんだろうと言うのは面白いテーマでは有ると思うけども

      削除
    2. 「反差別」の何がいけないんだい? 
      BABYMETALに対し下品な言葉でdisり、発言を妨害したベンジーは世界中から批判を浴びた。
      ベンジーの英語話者優越主義、女性蔑視、若年者軽視、アジア人差別を強烈に批判し、「人種差別主義はメタルではない」とMETAL HAMMERにしっかりと宣言されたんだ。
      なぜかわかるかい?メタルシーンにおけるマッチョイズムが(パンクも含めロックシーン全般もそうだ)全体の需要者の縮小化と高齢化に結びついたんだ。米国のフェス会場の極端な白人比率がそれを物語っている。

      その衰退した状況に心を痛めていたのがロブ・ハルフォードを始めとする「メタルの神々」達だ。彼ら重鎮はBABYMETALに希望を見出した。この状況を変革してくれる救世主として。
      マッチョイズムにkawaiiを引っさげ、硬直したメタルヘッズの頭と体と心をほぐし、メタルシーンをより拡充させ、古きレジェンドのルーツへの参入口を切り開く闘いをBABYMETALはその最前線でやっているんだ。

      アジア人、女性、若年者という究極のマイノリティを背負って彼女たちは文字通り闘ってきた。音楽の世界は音楽で勝負。先入観を振り払う実力と、その実力を日々向上させる地道な研鑽、RoRの歌詞のごとく信念を貫く真剣さ、KARATEの歌詞のごとく何度でも立ち上がる気概が世界中のメタルヘッズを虜にしてるんだ。

      METALLICAの韓国公演サポートにあたってはドルヲタ系と思われる人々の口汚い、おぞましい人種差別主義がそちこちに書き殴られている。韓国のメタルシーンやロックシーンがそれなりの文化史の中でそれなりの社会的地位もあることは日本以外の各国では既知のことだ。欧米の演奏者もアジアの演奏者も、日本の夏フェスと韓国の夏フェスのスケジュールを整合させて効率の良い巡業を考慮しながらの参加だ。日本人のバンドもかなりの数が参加している。

      俺は愛国者だ。しかし自国を愛することが他国をけなすこととは同列ではないと断言する。韓国の音楽シーンや観衆をけなすことと、欧米のフェス成功を自慢することのウラには強烈な劣等感が混在しやっているんだ。偏狭なナショナリズムを音楽の世界に持ち込もうとする奴はBEBYMETALのメイトではない。

      俺たちは国境を超えた「ONE」だ。

      削除
    3. 【誤】
      俺は愛国者だ。しかし自国を愛することが他国をけなすこととは同列ではないと断言する。韓国の音楽シーンや観衆をけなすことと、欧米のフェス成功を自慢することのウラには強烈な劣等感が混在しやっているんだ。偏狭なナショナリズムを音楽の世界に持ち込もうとする奴はBEBYMETALのメイトではない。
      【正】
      俺は愛国者だ。しかし自国を愛することが他国をけなすこととは同列ではないと断言する。韓国の音楽シーンや観衆をけなすことと、欧米のフェス成功を自慢することのウラには強烈な劣等感が混在しているんだ。偏狭なナショナリズムを音楽の世界に持ち込もうとする奴はBABYMETALのメイトではない。

      削除
  7. 素直に感動しました。

    返信削除
  8. でもまあ、どんな見識を持っていたにせよ、実際に会っちゃうと男女を問わず好きにならずにはいられないと思う。

    返信削除
  9. 最愛ちゃんがKARATEに関するコメントで「礼に始まり礼に終わる云々」というのがありましたが,今回のケリー記者の転向で思い出したことがあります。

    合気道の達人と言われた塩田剛三氏は,合気道の極意を尋ねられて「自分を殺しに来た人と仲良くなること」と仰っていました。
    名人の考える武道の極地を,3人は体現しているのだなぁと(少々強引ではありますが)思わされました。

    返信削除
  10. ただ評論家としての先見性には疑問を持たれるよね

    返信削除
    返信
    1. 前回の記事ちゃんと読みなよ。若い世代へのゲートウェイになるような話など、捉えるべきことは捉えてたでしょ。ただ好みが圧倒的に違ったんだ。お前の読解力に疑問が持たれるわな。

      削除
    2. 明らかに好みではないし関わろうとすら思わなかったBABYMETALをいきなり批評させられた状況でも三人のことを尊重していたしファン達が大体において純粋に熱狂してることも認めていた
      評論家であろうと個性のある人間だ 彼女はそのときの状態において立派に仕事したと思うよ
      君こそ自分の考え方を疑問に思うべきだ

      削除
    3. 人の意見が変わることを理解できない方が人間の器を問われるんだと思うがね

      削除
  11. キムさん、tweetを見てるとIron MaidenファンっぽいのでTHE ONEのPowerslaveステージセットとリフにやられたんじゃないかと推測w

    返信削除
  12. 養子に迎えたいか
    それは世界中の誰もが思ってることだろうw

    返信削除
    返信
    1. いや嫁にしたい

      削除
  13. KIM女史がメロイックサインではなくキツネサインをしているのにはびっくりしました。
    本当に受け入れられたのでしょうね!

    返信削除
  14. 俺個人的に超うれしい。

    返信削除
  15. ちゃんと続けて活動してると、こういう事もあるのかな
    なんにせよ新しいインタビューは楽しみです

    返信削除
  16. B!はベビメタをディスってたんだよ、知らないの?
    かつて聖飢魔Ⅱをディスったけど内容的には同じといえる
    変わってないよB!は

    返信削除
  17. バーンはバッシングに近いことはしてるよ
    「金出せば記事を載せる」とか訳解からんアイドルグループを
    「ベビメタなんかより良い」
    と比較記事のせたり(しかも本当のただのアイドルグループ)
    意見が違うのは認めるけどね、批判のしかたが違う気がする。

    返信削除
  18. 彼女は、実際にN.Y.のライブを体験した時に7〜8割がたベビメタに傾いたと俺は思っていたw
    後は、彼女自身の音楽的価値観とどう折り合いをつけるかの問題だったんじゃないかな。
    だから、この変節にはあまり驚かなかった。

    返信削除
  19. 評論家活動で彼女を支持していた読者がいるわけだからね。
    彼女も冒険に打って出たわけだよ。
    頑固なメタルエリート読者を切るという。
    日本の音楽評論家と違ってポリティカルコネクトも辞さない、ガチなんだよ。
    メタルもね。
    ガチメタラーのコバは分かっているから大丈夫。
    強力な援軍だと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうかな
      日本の音楽評論家も、やっぱり音楽を心から愛してるんだなあって人けっこう多いから、いいものに対してはけっこう手のひら返ししてると思うよ
      「最初嫌いだったけど」「人気ありすぎて反発してたけど」、みたいな言葉は本当によく聞く
      日本人もそうだけど、本当に音楽愛する人って国籍とか関係なく感情を大事にする人が多くて自分の耳と心を信用してる人が多いから、実際聞いてみてよかったら簡単に転向するんだよ

      削除
  20. 日本じゃ手のひら返しって悪いことの代名詞みたいに言われますが
    新たな刺激を受けて意見や考え方が変るのは寧ろ自然なことで
    自分を偽って当初の立場に意固地になるよりよっぽど誠実なこと

    返信削除
    返信
    1. 手のひら返しは悪いことを示すことばだから、悪い意味なのは当たり前
      いい意味で意見を変えるときには手のひら返しとはいわないだけだよ
      ポジティブな意味で使うときは「考えを変えた」というんだよ
      「考えを変える」のは日本語でも悪いことという意味はない
      手のひらを返すは文脈的にネガティブな意味で使うときのことばだから

      削除
  21. 案外B!誌の編集部の中でも密かに追っかけている人達とのいたりして( 笑 )

    返信削除
  22. バーンとか言う薄っぺらいタブロイド誌はどうでも良いんじゃない?
    どうせ、エリートさん御用達なんだろうから。

    返信削除
  23. 前回の2014年で意見は変えてたけど、今回、はっきりとこっちに来たってことだね。
    前回だって十分に筋は通してた。

    あのとき管理人さんは「自分もアングラ/アバンギャルドだったからキムの気持ちもわかる」っていってなかったけ?

    俺もそうだからキムの言ってることはわかったし、同時に「あ、姐さんこっちに来る」って思ったよ。

    返信削除
  24. ここ最近で一番びっくりした!
    と共に、ほっこりしましたw

    返信削除
  25. 自分としては「ベビメタが成長した」説を唱えたいですね。

    前回はバンドはガチだが、まだ(自分の意思を持たない)子供という目で見ていたかもしれない。

    それが2年弱の成長を見れば明らかに努力を積み重ねてきたのがわかるし、ちゃらちゃらした雰囲気は少しも感じられず本気で打ち込んでいるのがわかる。だから一人前の大人として認めた、ということもあるんじゃないかと想像します。

    返信削除
  26. ちょっと否定的な意見があると袋叩きにするベビメタおじさんより素直でいいね!

    返信削除
  27. I guess they're good at changing minds ;)

    彼女のツイートをリツイートしたら
    ご本人から返信が来ました!(ビックリしましたw)

    「彼らは心を動かすのが得意の様ね」 って感じですかね?

    なんとも粋なコメントですね〜

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございました。
      新しい記事に反映させていただきましたが、もしご迷惑でしたらお申し出下さい。

      削除
  28. 私が間違ってました的な記事が楽しみだ。

    返信削除
  29. 私が間違ってました的な記事が楽しみだ。

    返信削除
  30. 産まれて一度も意見変えない変わらない奴なんているのか!100%ない!
    器も脳みそもちっさい奴の集まりと一緒にされたくないわー!

    返信削除
  31. ベビメタファンってこういう人の意見聞けないのおおいよな~
    ヘイターと大して変わらんわ~
    情けなや情けなや

    返信削除
  32. こういう人を無闇に叩くファンが、一番足引っ張ってるって、気づかないんだろうな………

    返信削除
  33. ばーんはそのうち廃刊だろ
    完全に時代を読み間違ってしまったな
    まあ昔からだけど

    返信削除
  34. レポの最後で〝好きにしなBABYNETAL〟と文章を締めくくった人ね、
    あの時すでに自由に泳がせるだけの価値のあるグループだと認識してたんだよな。

    返信削除
  35. 1stのいくつかの曲の問題、そして幼く見えるゆいもあ
    それだけだったと思う
    少々やり過ぎの曲がなくなり、ゆいもあが成長した今嫌いな理由は無くなったんだろうね

    返信削除
  36. 生まれてこの方考え変わるとか絶対にいない!
    それなのに日本人は特に叩きすぎるくらい自分達の事棚にあげといて叩く!
    その中でも若いアホファンが多すぎるここは

    返信削除
  37. Kimさんが意見を変えたのは個人的なものか、或いは大人の事情か、或いは始めから仕組まれたことだったのか・・・。
    すみません、スレとずれるかもしれませんが質問です。
    彼女たちはそれぞれメタルをやりたくて3人で集まってこうなったんですか?だったらすごいと思うのですがそうでなく、話に乗っかった、のであればまったく話しというか気持ちが変わってきます。音楽が良いなら、と思いましたが聞いたらバック以外まったくメタルではないと個人的には思うので心に何も響きませんでした。
    メタルではなく、アイドル。。。かと。ももクロ的な感覚でおじさん(昔のロック世代)に響くのかな~と思います。
    もし、ファンになったとしてもこれだけ流行って有名になると冷めちゃうかも(笑)
    Xもそうだった。大衆の多くが好き♪って思えるものは音以前に精神がメタル、ロックじゃないと・・・個人的な感覚です。
    「メタル」とカテゴライズされるにはかなり厳しいです。
    そこにこだわる理由も分かりません。よい音楽、でファンの方は満足しないのかな?

    返信削除
    返信
    1. 自分たちで曲や歌詞すべてをつくっているならバンド、ですが。
      誰かがつくったものを再現しているだけなら何もいえません。。。

      削除
    2. アンチさん、自演乙()www

      削除
  38. アンチもマンセーも迷惑な厄介。
    ただ楽しめばいいだけ。合わないなら無視すればよい。

    返信削除