2016年3月24日木曜日

【独自記事】ロックフォトグラファー・ライターDave Mussonインタビュー

こちらの記事にてメタルレジスタンスのレビューを翻訳したPodcast「DAVE'S WORLD PODCAST」主宰者であり、ロックフォトグラファー兼ライターのDave Musson。
そのレビューを補完するメールインタビューに答えていただきました。
まずは是非レビューを読んでみてください。

Q. 最初はどのようにBABYMETALと出会いましたか?セカンドアルバムを聴くまでのBABYMETALの印象はいかがでしたか?

初めてBABYMETALを聴いたのは、こっち(訳注: イギリス)のラジオでギミチョコがかかっていた時で、その後に彼女達はSonisphereで初めてこちらでライブをしたんだよね。正直に言って、僕は彼女達はちょっとしたギミックだろうと退けてたんだ — 曲は悪くないと思ったけど、その全てがちょっと奇妙だと見ていたんだ。それから後、去年の夏のDownload Festivalで彼女達を撮影する事になったんだよ。Dragonforceのライブに1曲(しかもギミチョコで)参加した時にね。そこでの彼女達のライブは本当に楽しくて、その事で興味をもっと持つようになったから、もう一度見直す機会をつくろうって思うようになった。けれどもメタルレジスタンスを聴く時まで機会は訪れなかったんだけど、その時に彼女達はなんて真剣で才能に恵まれたバンドなんだと気付いたんだ — アルバムは途方もないものだよ!

Q. Wembleyに行く 気持ちは固まりましたか? — 絶対に後悔はしないって言い切れますよ。ファンとしての先入観を抜きにしても、彼女達は今ベストなライブバンドの一つだと思います。

実際のところ、移動の計画次第なんだ — 僕の住んでいるところからWembleyまでは車で2時間かかるから、行けるかどうか考えなきゃいけなくて。でも今回Wembleyに行けなかった場合は次にイギリスに来る時には絶対に行くよ。とはいえ来週行くって事に非常に惹かれてるけどね!

Q. 他に好きな日本のバンドはいますか?

2000年代初期にはMad Capsule Marketsを愛してたよ — 2002年のOzzfestで彼らのライブを見たんだけど、素晴らしかったよ...その 日、後からギタリストとも会う事ができたんだ。彼らの「Tribe」って曲は最高だよ!それとCrossfaithのライブも素晴らしいね。

Q. Mad Capsule Marketsの上田剛士がギミチョコの作曲家だって知ってました?That's Not MetalのBeezも知らなかったようで、それを知って凄く驚いてましたよ。Daveお気に入りのAwadama Feverもそうなんですよ。

それは最高だね!教えてくれてありがとう!

Q. BABYMETALのセカンドアルバムは、イギリスのメタルシーン、もしくは音楽シーン全体になんらかのインパクトを与えると思いますか?

そうに違いないと思う: ファーストアルバムから今作へのステップアップは途方もない。収録曲はここ何年もの間に聴いたメタルの中でもベストに入るものだし、ボーカルが本当にパワフルだ。僕はこのアルバムがこれほどに良かった事に本当に感銘を受けたし驚いた。大きな成功をおさめると思う。3人の若い女の子達がそのバンドのフロントを務めているという事実に執着してしまう人は、これからも常にある程度はいるだろうけど、レビューでも自分が言ったように、もはやBABYMETALはギミックだと一笑に附せなくなる。このアルバムは無視するには良すぎるんだ。


6 件のコメント:

  1. 管理人さんはいろんな方とも積極的に交流してますね
    ほんとすごいよ!ありがとう!

    返信削除
  2. ここ最近は怒涛の翻訳ラッシュですねw

    ただ、CD聞くまでは曲のレビューも読まず、極力情報を断って
    先入観を持たず新鮮なままで聞こうと思ってるので、ほとんど飛ばしてますがw
    こういう全体のレビューは読んでます。

    各レビューで絶賛が多い、この一連の流れは、何か大きねうねりが起きてることを感じさせますね。
    これが、今後どういう現象で現れてくるのか楽しみでもあり、不安でもあり、ドキドキさせられます。

    返信削除
  3. くるぶしチャーハン2016年3月24日 21:13

    翻訳神さんが有能過ぎて本当に敬服します。また明日から寒くなるのでどうかお身体だけは気を付けて下さい

    返信削除
  4. すごいな。ありがとう。

    返信削除
  5. この数日間でのBM記事のラッシュに対して、すごい量の
    翻訳有難うございます。
    きちっとした分かりやすい日本語大変読みやすいです。
    これからも翻訳のほう宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  6. 管理人さん、素人じゃないですね。いわゆる(元?)業界人。でないとこういう記事も書けないし、メタル自選はまだしもアイドル自選5曲なんて書けないでしょ。ただのサラリーマンじゃこんなに更新するヒマも能力もありませんから。

    返信削除