2016年4月11日月曜日

【 THAT'S NOT METAL】Wembley Arenaライブレビュー (動画/字幕付)


元Kerrang、Scuzz TVのBeez、そしてMetal Hammer編集者のStephen HillsによるPodcast「THAT'S NOT METAL」によるメタルレジスタンスレビュー。

110 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. たしかに、アリーナでのライブにしては、舞台装置も演出も神バンドのフィーチャーも観客のノリも微妙な感じはあったかも。

      削除
  2. Beezは厳しいツイートしてたけど、3人の将来性を含めかなり擁護してくれてますね。やらなきゃならない新曲を大量に突っ込まねばならなかったせいで、普段のライブより遊びが少なく忙しすぎた感じ(ナマLVを観た感想)。紙芝居ももっと本数とユーモアがあってもよかったのかな。今後の改善に期待DEATH

    返信削除
    返信
    1. めちゃくちゃ期待してくれてますよね。実際に日本人のメイトの中でも「もっといつもすごいのに!」って言ってる人の感想をいくつか見ました。
      新曲がネックになった気もします。新曲があまりに多かったのでみんな見たいという気持ちが大きかったり。。。
      まぁなんにせよ、Beezがいうように長い道であってもう少しゆっくり頂点目指せばいいですよね。こういうストレートな意見(しかも認めてくれてる)は大切にしたい。

      削除
  3. 前のエントリで、どなたかが要望しておられたことに、早速応じられましたね。
    いやはや、このお二人の会話は面白すぎます。大笑いしました。有難うございます。

    返信削除
  4. 低評価なのはTwitterから知っていましたが、話を聞いてみると納得しました。私は彼らの言いたいことが分かります。というのも LVで感動もあったけれど、思うところもあったからです。
    もちろん現地やLVで超感激した人もいるでしょうし、そういう方々の気持ちを否定するわけではありません。
    ただ例えば私は一回目の黒ミサに行きましたが、超近距離にも関わらず、背の高い人に囲まれて圧縮で動けず、ロクに3人を見ることが出来なかったので、終わってから無念さで白けてしまいました。逆に幕張は最後方でしたが見晴らしもよく、非常に満足しました。
    皆がよい思い出を持ち帰れる訳ではないでしょうしね。
    初見や様子見のお客さんが多いのも仕方ないこと。
    ただこき下ろすだけのレビューじゃなくて安心しました。

    返信削除
  5. 新曲でノれねえだろw厳しすぎるわ

    返信削除
  6. 良くも悪くもミュージカル的な演出ですからね。まだ本人達も振り付けと決められたルーチンを全力でこなす部分が、型ハメに映るのでしょうね 三人も年を重ねていくのにあわせて、自分のペースがでアドリブかましてくる時期がくると思いますが。
    こういう意見をKOBAMETALがどう消化していくのか変えないのか興味あります。たしかに神バンドが牢屋に入れられてる感じはやめて欲しいですね レイトショーでの活き活きたバンドのコンビネーションを見せられるようにして欲しい

    返信削除
  7. 酷評したって噂が流れてたからどんなもんかと思ったら
    フォローしまくっててワロタ

    返信削除
  8. 日本独特のPopさとBabymetal独特のダンスやステージに慣れていない海外の人なのに、ちゃんと実直に向き合ったうえで批評してもらえるのはありがたいことです。
    健全な批判があるのは良いことだし、これからまた困惑していく中で彼らのベビメタへの評価が変わっていっても驚きません、とお伝えいただけたら…。

    返信削除
  9. LVで見ましたが、確かに私もいつものライブよりも物足りなく感じました。
    神バンドのソロもキャッチミーの前奏部分だけで、いつもの神バンドソロは
    ありませんでした。神バンドソロがあのウェンブリーのライブのように
    今後も削られていく方向にあるのなら少し寂しい感じがします。
    あれだけ新曲を披露するというのも意外だったし、新曲の演奏で
    神バンドもいっぱいいっぱいだったような気もしました。
    演出も国内でやっているような大掛かりな仕掛けをもっていくのかと思ったら、
    意外に単調だったので少し拍子ぬけした感じはありました。
    いずれにせよBeezのような鋭い指摘をしてくれる人は貴重だと思います。
    こういう人が本物の音楽評論家だと思う。
    BABYMETALの3人は計り知れないポテンシャルをもっていますが、
    まだ10代なので経験不足で単調な一本調子なライブになってしまいがちなのは
    やむを得ない。そういった点を堂々と指摘できるBeezのような評論家が
    日本からも出てきてもらいたいものです。

    返信削除
  10. 直後のtwitterからヘイトに近いレビューだろうなと思って身構えてたけど結構同意出来てしまった。
    こういう意見も取り入れつつさらに成長できるといいね。

    返信削除
  11. 自分はライブビューイングで最高の体験をしたと思っているからそこらへんの感じ方の差を言語化したいんだけど、言葉が出てきそうで出てこなくてもやもやする。
    とりあえず翻訳有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. 書き忘れたけど、babymetalはもっとできると思うし彼らの言っていることも同意できる部分も有るだけになおさら。

      削除
    2. 演出の骨格作りに失敗している。演出家をそろそろ入れるべきだよ。
      最近のメタリカのライブみたけどに最近躍動感が無くなって間延びして
      面白くない。それに似ていたよ。
      もっと新しい演出を期待してるんだよ。
      顧客のサービス向上欲が上昇するのは当たり前だからね。
      今回のSSEは悪いけど55点だね。

      削除
  12. キャバレーショーとか言ってるからやっぱりバックも含めてバンドとして見てるところが強いのかなと思いました。確かに神様たちの動き(赤月のギターソロで一緒になる、CMIYCの曲前のソロで神々が前に出てくる等々)があったほうが自分も好きですし、今回はそういうのがなくて、あくまで女の子たちが完全メインでやってましたね。

    返信削除
    返信
    1. あ、単純に好きというだけでなく、ライブとしても幅が出て、一本調子な感じじゃなくなるという点でもいいのではないかと思います。

      削除
    2. そうですよね。自分もソロの時も定位置から動かない事に違和感がありました。でも普段はワイヤレスなのに今回はシールドで継ないでいたとかってコメントをどっかで見たので、音が悪かったって話もあったし機材のトラブルで動けなくなってしまい本来の演出では無かった可能性もあるのかなとも思いました。

      削除
    3. 機材トラブルについては、以前指摘されてる方がいたので自分も「それが原因なのかな?」とは思いました。ただ、日本でのアリーナクラスでの演奏の場合はどうなんですかね?私はWOWWOWで見てないので分からないのですが、もし日本での演出と同じなのであれば、もともと動かない演出だったのかもしれません。
      まぁ当日実際どうだったかについてはこちらでは分かりえない部分になると思いますし、あの曲数で、しかもほとんど間を置かずにぶっ通しで演奏し続けます(演者は本当に大変だと思います)から、動くことによる神様たちの負担軽減の意味?もあるのかもしれません。
      まぁコバは「CDはCD、ライブはライブで追求していく」という趣旨の発言をされてますので、大丈夫だとは思いますけどね。
      色々言いましたが、私個人としてテロなんかも起きることなく、最後にはスタンディングオベーションも起こって無事終わり、本当に良かったと思っています。

      削除
  13. 翻訳メタル様、早速のUPありがとうございます。Beezさんのツィートはとてもとても気になっていたので、こうしてライブレビューを翻訳して頂いて感謝感激です。

    今だけでなく将来も見据えて批評されていることに敬服します。ひとつのバンドをじっくりと見守る姿勢が浸透しているのでしょうか。健全でフェアで、音楽とジャンルへの愛情に溢れていて、お二人の議論は大変面白く豊かです。

    出来うるならば今後、BABYMETALのライブがお二人の予想を裏切り期待に応えるものに成長することを願います。そしてお二人の絶賛を聞きたい! あ−、東京ドーム当たらないかなあ……。

    返信削除
  14. 神バンドの件は、何かトラブルがあって演出も変わったんじゃないかとおもうんです。
    ギターが有線で繋がれてたり、いつものセッティングじない中でのパフォーマンスを強いられたんじゃなかったのではとおもいます。

    返信削除
  15. ウェンブリーのライヴを見てなにかモヤモヤする部分というを
    割りとハッキリと言ってくれてると思いますが、
    日本のアリーナ級のライヴとの違いは観客との一体感ということでしょう。
    あのマスゲーム的な合いの手も含めた一体感はとても素晴らしいのですが、
    あれと同じことが海外で出来るか、ということです。
    海外でも小さな箱ではそれなりの一体感を味わうことができますが、
    以前のフォーラムやブリクストンにはそれを感じることが出来ましたが、
    それは共通認識をもった人の割合が多いからで、それがアリーナクラスの
    会場になったときに不特定多数の人を巻き込むには限界があるということです。

    もちろん、彼女達の経験と実力で改善はされていく箇所はたくさんあると
    思いますが、それまでの間はなにかしらの手助けが必要で、それは今後の
    運営の課題でもあると思います。

    返信削除
  16. ウェンブリーで観てきましたが、確かに観客の熱は激しいチケット争奪戦を勝ち抜いた日本の人達と比べるべくもありませんでした。

    このレビュアーさんは、アルバムレビューではメタラーとしての立場からしか見ておらず、私のようなBABYMETAL以外にメタルを聴いたことが無い人もたくさんいるという事を理解しておらず、今回も安いチケット代で1万ちょっとしか入らないライブに日本と同じだけの演出ができるわけがないという事を理解していません。

    でも、この人たちは好きです。

    返信削除
    返信
    1. >このレビュアーさんは、アルバムレビューではメタラーとしての立場からしか見ておらず、私のようなBABYMETAL以外にメタルを聴いたことが無い人もたくさんいるという事を理解しておらず、今回も安いチケット代で1万ちょっとしか入らないライブに日本と同じだけの演出ができるわけがないという事を理解していません。


      そこは、理解する必要ないんでは?
      それだと、すべて勉強して理解してからライブに来いといっているのも同じですよ
      何かを鑑賞するっていうのは基本的には下準備無しでフラッと見ても引き込めるというのが大前提かと思います

      もっとシンプルなセットリストで観客を熱狂させられるバンドというのも世の中にはあります。
      ベビメタだって、フェスでは他のバンド以上にそれをやってきた。だからこそファンを獲得することができていた。
      できないわけではないのに、今回ウェンブリーではそうではなかった。そこには何らかの原因があるはずです。
      当事者でしか分からないこともあると思うので、スタッフには是非、これらの意見を聞いて、改善できるところはして欲しいですね

      削除
    2. ベビメタのグッズ売り上げが他アーティストに比べ遥かに大きいことを考慮すれば、単純にチケット代だけの問題とも言えないような気がします

      削除
  17. アルバム発売翌日のライブで、客のほとんどが知らない曲もあったんだからあんなもんだろ、関係者は事前に聞きこんで行っただろうけど

    返信削除
  18. 10/4は厳しすぎ スリップノットは殆ど若者オンリーでべビメタは老若男女の客層だし 演出に関しては花道スタイルは特に良くないなって思ったけど。

    返信削除
  19. いやあ正直で良いね
    しかもヘイターから擁護してる
    これは一切叩いてない
    子供の試合を見に来た厳しくもやさしいお父さんのような視点に感じる
    ベストなライブを見たときは大絶賛してくれるだろうと思う
    現時点で濃度が濃いライブをできるのはブリクストンクラスだろうからそこで2DAYSとかやってほしいね

    返信削除
  20. これがメタラーがベビメタを理解できるギリギリのラインだと思う

    返信削除
  21. LV見てたけど正直ハラハラの連続だった
    安心できたのはKARATEとアモーレの演出で沸いたとこぐらい

    初めての海外単独アリーナで、前日発売の新曲ぶっ込みまくりとかKOBA攻めすぎなんだよ
    さらに音響の悪さがそれに追い打ちをかけた感じ
    やりきった3人は本当にすごいよ、もっと大崩れしてもおかしくないライブだった

    あと指摘されているように神バンドを固定しているのは非常に良くない、ここら辺はコラボしてくれたドラフォを見習ってほしい

    返信削除
  22. 彼らはちゃんと評価してると思います
    客の存在も演出の一部というのがとてもよく分かった
    メトロックのような奇跡はそう何度もって訳にはいかない
    世界征服にはまだまだ修行が必要Death!

    返信削除
  23. ウェンブリーでのスタンディングオベーションを神バンドにも受けさせてやらなかったことに得心がいかない
    神バンドの姿が消えたことに気付いた瞬間、We are the oneでは無いと感じた

    返信削除
  24. LVで参加し大感動した身としては意外な辛口評価で驚きでした。
    これまで絶賛評価ばかりを見て来ましたし。
    しかし個人的には登場シーンのチグハグさや神バンドの拘束的扱いなど疑問に感じる部分もあり、こういう辛口意見も有り得るとは思います。
    一場面だけで全否定せず期待も込めてのこの評価なので、貴重な意見として聞いて置きたいですね。

    返信削除
  25. 神バンドはトランスミッターが機能しなくて有線になったから縛り付けられてたとライブ直後にどこかで見たんだけど、今ではソースが見つからない。
    あの広いステージで動かないってのもおかしな話なので、そうなのかも知れない。
    あとそのトラブルで開演が少し遅れて曲数が減ったという話も聞いたが、後から演奏した通りの内容のセトリのプリントが出てきたので、それも真偽の程は分からない。
    LVで見てた時は(ZEPPTOKYOの方)あまりの音響の悪さに聴いてるのも苦痛に感じるほど。Su-Metalの声がキンキンしてて聴きたくないなんて経験は初めてだった。
    さらに後から現地も同じ音響だったと知って唖然。
    そんな感じだから内容も気付いたら終わっていたという感じで、評価が低いのも納得という感じだったんですが……。
    各メディアでは大成功ばかりが喧伝されてて???
    ほっとするやら呆れるやら。
    要は成功ラインをどこに設定してるかという話で、評価は変わってくるのでしょう。
    ただ個別の新曲披露の内容はとても良かったです。
    到達目標も様々ですね。
    いつものお二人の興味深い内容のレビュー翻訳ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 正直国内アリーナでも場所(席)によっては信じられないくらい音悪いですよね。
      あれで盛り上がれという方に無理がある。
      だって何やってるか分からないんだもん。
      WOWOWか音源化しないとちゃんとした音が聴けないのは辛いです。
      流石にスタッフもこのことに気づいていると信じたいですが。

      削除
    2. 自分はLVというのが初めてだったので、あの音響の悪さがLVの衛星中継に
      よるものなのか、現地でのトラブルによるものなのか判断つかなかったのですが、ライブ前半の音響の悪さはプロの仕事とは思えないくらいひどいものでした。

      削除
  26. やっぱね、日本屈指の神バンドがついてるんだし、神バンドも魅力の一つなんだから
    もっと前に出てきてもらって一緒に盛り上げるべきだね。
    その場がどうなっていようと、それを吹っ飛ばす想像もつかない最高のライブを作り出せると思うよ。

    返信削除
  27. 3人は総てが振り付けで全く自由が無いのでせめて神バンドには少し自由に動けるようにして欲しいとは思う。

    返信削除
  28. 姪っ子の発表会という言葉にドキッとしてしまった。確かに今回はライブというより発表会のような距離感があったかもしれん
    基本的にベビメタのライブは定型で、そこを演出と神バンドと観客の熱意が補うことで一体感が生まれてると思う
    前日アルバム発売だったことと(これは大きい)、神バンドが固定位置に留まっていたこと(+神バンドソロも1回だったし)、大掛かりな演出がなかったこと。ちょっとずつのマイナス要因が重なって、いつもの会場丸ごとの熱狂が生まれなかったのかなと。アドリブやMCで観客を煽ることもできないし

    でも二人とも、いくらでも良くなる余地があることを言ってくれてるのは嬉しいね。ベビメタを認めてるからこそ引き出せた発言だもん

    返信削除
  29. SSAが良すぎたんだ。
    3人もパワフルだった。
    それ以降何度かワンマン見てるけど完全燃焼できていない自分がいる。

    返信削除
  30. なんでライブ前日にアルバム発売なんてするんだろう?
    ほとんど知らない曲、聴き込んでもいないのに乗れるわけない。
    KOBA&アミューズ首脳何考えてるの?
    バカなの?・・・と正直思いました。

    アルバム発売から最初のライブまで最低でも1,2ヶ月空けるのが普通と思ってました。
    でも、前作のアルバムの時も発売から武道館まで4日だったのですね。
    運営バカなの?

    現地にいましたが、音もあまり良くなかった。
    というか、はっきり言うと悪かった。
    神バンドの方々が気の毒だったです。
    PA誰がしてるんだろう?

    そんな中でベビメタの三人は140点以上の出来で本当に本当に一生懸命で素晴らしかった。

    だから余計に悔しくて7人が気の毒で途中から涙が止まらなくなった。
    周りの人は私が感動して泣いてると思ってたみたいだけどKOBAと運営に対する怒りでいっぱいでした。

    今回のウェンブリーはまだ人々に認知されていないという意味で早かったと思う。
    ブリクストン2daysかロンドンとマンチェスターあたりで5000人規模で1公演ずつが妥当だと感じました。

    毎回、素晴らしいライブ内容のおかげで観客が増えてたけど今回のウェンブリーのお客さんは多くが次は来ないかもしれない。
    原因は、ウェンブリーでやる事だけに意識が向いて舞い上がった「バカ」な運営。

    KOBAとアミューズ首脳はアルバム発売、ウェンブリー、アメリカのテレビ出演を一週間以内に詰め込んで話題を集中させてとにかくチャートランキングの上位に食い込む事しか頭になかった様に感じました。

    要するに、ステータス欲しさと株価対策?

    ベビメタの3人や神バンドさん達の気持ちや、肝心の見にきてくれるお客さんの事は頭になかったと思う。

    神バンドさん達はもちろん、すぅちゃんも、もあちゃんも、ゆいちゃんも本当に本当に本当に素晴らしかった。

    今回のライブは本当に悔しくてたまらないので、THE ONEに意見として送ります。

    長々と駄文すみません。

    本当にもう、バカKOBA、バカ運営、バカアミューズ。
    いかに世界一のバンドを擁しても運営やプロデューサーがステータスやお金、株価に邁進したらお客さんは離れていくんだよ。

    7人は本当に素晴らしかった。
    悔しい。


    返信削除
    返信
    1. 実際に行かれた視点での投稿ありがとうございます。

      >毎回、素晴らしいライブ内容のおかげで観客が増えてたけど
      >今回のウェンブリーのお客さんは多くが次は来ないかもしれない。

      私も、そのことを危惧していました
      ライブに来たお客さんに次も必ず行きたいと思わせられるのがベビメタの人気の源泉だと思うので、そこを見失ってしまったら元も子もないですよね
      日本での幕張などのアリーナでも、音響についてけっこうシビアな意見を聞きます。音楽の興業で、これはあってはならないことだと自分などは思っています。
      初めてのこと、大きな事に取り組む場合は、是非綿密な準備をお願いしたい。そうでないと観客にも失礼だし、フロントで戦っている7人が気の毒ですね
      ウェンブリーへの準備が万全だったのか?本当にできることは全てやったのか?
      この機会に、関係者には自問自答して欲しいですね

      削除
    2. 私も今回のライブをLVで見て、BABYMETALが海外で
      アリーナライブを行うのはまだ早いかなという印象をもちました。
      おっしゃるようにブリクストンクラス(それでもすごいことですが)で
      もっと経験を積む必要があるように思います。
      チームとしての経験値をもっと上げる必要がある。
      音響のこともそうだし、神バンドの演出のこともそうだし、
      少しずれるけど物販のことも含めて。
      MCだって解禁していいと思いますし、
      BABYMETALの3人が楽器をやってもいいと思う。
      2ndアルバムが出て曲数が増えたから変わると思うけど、
      今までの国内のライブだってかなり単調な感じだった。
      持ち曲が少ないので次に何の曲が来るか読めてしまうところがあって
      時に退屈に感じることもあった。
      Beezも動画の中で言っていたように、ウェンブリーアリーナは
      他のバンドだって10年ぐらいかかってようやく
      到達できるような大きなステージです。
      地道に経験を積んで、アリーナクラスをどこの国でも
      ソールドアウトできるようになってもらいたいと思います。

      削除
    3. 運営じゃなくて普通に事務所かアミューズっていいなよ。
      モノノフか48系界隈のノリ持ち込まないで。

      削除
    4. 感想参考になりました。リポートありがとうございます。が、ひとつ言わせていただきます。運営側に求める主観的期待が大きすぎて、その期待に応えてないと感情的に「バカ」と表現するあなたの態度は不快です。

      削除
  31. 管理人様、いつもありがとうございます。

    お世辞なんじゃないか?と疑うくらいの絶賛レビューばかりだったので、お二人の正直な感想は興味深かったです。
    ただダンスについては満足できなかったというより受け入れられなかった的な要素がBeezさんにあったのではないかと感じました。
    欧米のポップスにおける大柄なダンサーが迫力満点に魅せるダンスと同じ基準で比較すると物足りないのかもしれないけど、ベビメタはkawaiiを表現するための手段なのだからアレでいいのではないかなと。つまり別な土俵で勝負しようとしているのを理解してもらえたら、評価も違ってくる感じに見えました。

    まぁそれも含めて個人の好みだから気に入ってもらえなくても仕方ないんですけどね。

    返信削除
  32. 観に行った神バンドソロ無しのLeeds Fesと同じ印象でした。
    フロント三人だけでやらせてるような。
    中段はソニスのようには盛り上がって無かったです。
    普通のバンドなら初見や、客が知らない新曲でもMC、曲中客煽りで巻き込んでいくんでしょうけどね。

    返信削除
  33. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  34. 自分もステージの演出に関して前から感じていることだが、KOBAは神バンドをバックバンドとしてとどめようとしすぎなのではないかと思う。おそらく女の子たちとバックバンドをきっちり区分けしてあまりひとつのバンドのような形にしたくないのだろう。だがその考えは間違いだ。なぜなら今の世界的な人気はまちがいなく神バンドも含んだ人気だから。彼らはメタルというフォーマットで戦っているわけでそれはやはり1つのメタルバンドとしての認識につながる。小さいステージならフロントの3人と共に必ず視界に入ってくるので問題ないが、今回のような大箱で彼らを定位置にとどめておくことは(機材トラブルのために急遽演出が変わったのではとの情報も有るが)必然的に3人に頼り切ることになり、それがメタルバンドとしてとらえている人にとっては退屈な印象もあたえてしまうことにつながる。少なくとも今回のような花道を含むステージを使うなら、神バンドにも花道に出てきてパフォーマンスする機会を与えてほしい。武道館でのロンドで神バンドがSU-METALの周りを回りながら演奏する演出はめちゃくちゃかっこよかった。たとえば紅月ではギターソロ時に2人のギタリストが前に出てきてソロを交互にとるものがあったが、そこにSU-METALがからんできてそれぞれのギターソロを煽るようなアクションがあればバンドとしての一体感もでるし、わくわくするような演出になるのではないか。高度な技巧を持ちながらかっこいいステージアクションもきめられる彼らをステージの中で有効に使えないのはあまりにももったいない。ぜひ神バンドをもっと演出に絡めてもらいたい。

    返信削除
    返信
    1. >KOBAは神バンドをバックバンドとしてとどめようとしすぎ
      これは間違いでむしろ逆にKobametalは神バンドにはどんどん前に出て絡んでほしいと要望してます。出典は覚えてませんがそう言われたというBOHさんのコメントがありました。ただBOHさんとしては3人にはダンスがあるのでじゃまにならないように絡むのは難しいと言ってました。
      今回のウェンブリーでは事情は不明だがワイヤレスじゃないので前に出ようがないですけど。

      削除
    2. 私もその記事は見たことがあります。ただKOBAが彼になぜそのようなことを言ったのかはわかりかねますが、BOH氏がいってるとおり3人の女の子にはすべての曲で決まった振り付けがあり神バンドのメンバーが各自の裁量で3人に自由に絡むといったことはほぼ不可能ですし、万が一それをやってしまうとベビメタ全体のパフォーマンスとしての質を落とすことにもつながりかねないです。
      すでに世界で人気を博しているBABYMETALですが、未だある彼らに対してのネガティブな意見の多くは「バンドじゃない。女の子は操り人形で演奏者はどこからか高い金を払ってかき集めてきた寄せ集めだろう」といったものです。神バンドに関しては最初はそうだったかもしれません。でももう既にほぼ同じメンバーで数年やってきて海外でのベビメタ人気の重要なファクターになっており、神バンドをBABYMETALというバンドのメンバーとしてとらえている人も多くなったわけです。それならば今更神バンドをいかにもバックバンドとして見せるのはいい方法だと思えません。ベビメタは特殊なユニットなのですべての曲でそうする必要もありませんが、神バンドをBABYMETALというメタルバンドの一員として見せるような「演出」を「外部の人間」が考えて増やしてほしいということです。それによって神バンドを含めたBABYMETALというチームにより説得力を持たせられるとおもいます。

      削除
  35. そりゃ献身的で歌詞の内容もわかってる日本のファンと物珍しさで来た客も多い海外のライブじゃ乗りも違うだろ
    それでもイギリスは頑張ってるほうだと思うよ
    去年のドイツのフェスなんてほとんど地蔵だったし
    やっぱ合いの手が重要なんだろうな

    返信削除
  36. ダンスについては独特な振り付けがまだ欧米では受け入れられていない気がするかな。メタルか否かに焦点が当たり続けてきたから、レビューで特にダンスに着目されること自体がこれまで少なかったしね。メタルダンスユニットというコンセプトの核心のひとつだけれども。
    子供の発表会みたいな感想をもったのは独特な振り付けからくる感想かなと思った。それはまだ見る側の理解や準備ができてないってことも大きいと思うな。ゆいもあはステージから相当な熱量を発し意味を伝えているのだけれども。
    まぁ素直なレビューだね。称賛の声もあるのだし、そもそも道の半ばなんだから一喜一憂する必要はないしね。チームBMとしてまだまだ成長しないといけないってのは共感する。

    返信削除
  37. SSAやメトロックのようなライブを、いつかイギリスやアメリカでやりたいね。
    まだ4/1に始まったばかりじゃないか。

    返信削除
  38. 前作のアルバムは、ライブで数えきれない程演奏してたから問題なかったけど
    今回のウェンブリーは公演は成功したけど内容は満足できるものではなかったよ。
    LV見てても違和感を感じた位だから現地でもそう感じた人は多かった筈。

    返信削除
  39. 管理人さんいつも良訳ありがとうございます。

    このお二人と同じように感じているベビメタファンも多いと思います。
    私自身そう感じますし、英語が堪能なら元のサイトに書き込みをしたいんですが、それも上手く行きません。
    お手数に成るとは思うのですが、ここのコメント欄だけでも翻訳してお二人に、こう考えている日本人も沢山居るって知ってもらえたら幸いです。

    返信削除
  40. 神バンドが地蔵すぎる。
    俺は神バンドのパフォーマンスから入ったから今回のウェンブリーのライブ
    は本当に物足りなかった

    返信削除
  41. やっぱり素人にも音響が悪いと感じさせてしまったのはまずかった。
    ライブも何か焦って先走ってしまってる感じがして感動する時間も
    与えない演出だと駄目だよ。

    返信削除
  42. ヘイターにならない為に自分に言い聞かせていること。

    ロックバンドかバックバンドかを考える。
    なぜ打ち込み?ライブに来いということかな?
    バンドに見せようとするのは逃げだな。
    アミューズの商品とは何か?道なき道とは何か?

    この辺をよく考えて、しょうがねーかと思ってます。

    返信削除
  43. 本当はみんな運営にライブの音改善しろと言いたいんだろうけど、チケット当たらなくなったら嫌だしな苦笑
    けどパフォーマンスが良くても音が最悪では。金取ってるんだし。
    まだ経験が少ないからと擁護されてるのが逆に悲しいね。

    返信削除
  44. こういう意見が聞けて逆に良かった。
    横浜のはTVで少し見ても良いのが分かるし、ウェンブリーの音は悪い、
    多分セットは狭かったのかなと思うけど。
    Tシャツ販売も手際悪かったみたいで(これは向うのスタッフの問題と思う)
    分からないけど向うのスタッフに問題もあったのかなと妄想してるけど。
    ベビメタと神バンドは最高なのに上手く届いてないのを、
    正しく伝えてくれてるのはありがたいですよね。
    普段のベビーメタルはこんなもんじゃないぞと。

    返信削除
  45. めっちゃ有り難い意見じゃん
    しかも否定をしていない、それどころか将来への期待がモロに伝わってくる
    KOBAMETALはこういう素晴らしい意見を聴き逃しちゃダメだぞ
    もちろんウェンブリーで最高に酔いしれた人が大勢いることは否定しないが
    もっと良くすることが出来るはずだ。謙虚に耳を傾け、次への糧として欲しい

    返信削除
  46. ソニスフィアでの現地スタッフによるプロショットやこの前のコルベア出演時の編集における神バンドの扱いを見ても欧米のオーディエンスの認識としてBMは3人の女の子を中心とする7人編成のバンドである。これからアメリカの市場を耕していくわけだが、KOBAはなにが求められているのかもう一度考えてみてほしい。ただのバックバンドではない。

    返信削除
  47. プロデューサーが多いねww運営はプロだから、解ってると思うけどねえ。
    ウェンブリーでたくさんの人が感動してたのを、4/10点のライブで感動してたのって言われてるようで、評論なんてそんなものだろうけど気分悪いわ。
    ルカメタル以上に楽器弾ける人が言うなら仕方ないなぁってなるけど、俺はルカの感動っぷりが多くのファンの気持ちだと思うけど。
    Kim Kelly女史のレポートが楽しみ。

    返信削除
    返信
    1. どう感じるかはその人の状態によると思う
      ベビメタを全肯定してるファンとライトなファン、或いは単なる興味本位の人間では同じものを見ても差が出るのは当たり前では
      すぅ、もあ、ゆいが出てきただけで幸せってなっちゃう人間は、その会場にいるだけで、既にベビメタ大好き最高フィルターがかかってしまう。ルカもそういう濃いサイドのファン
      ライブ(しかも大規模アリーナ)となれば、そういう大好きフィルターがかかってない人間だって一定数いるわけだから、シビアな意見が出てきても不思議じゃない
      褒められなかったのが不満だという気持ちは理解するけど、実際beezのように感じた人がいるのだからそれは受け入れるべき事だと思う
      まだ成長途中だから、3年後には良くなってるってフォローまでしてくれてる。むしろマジで有り難いと思うよ

      日本人は批判されると、まるで自分を全否定されてるかのように思ってしまう人が結構いるけど、こういう「批評」ってものは、批判されたからだめ、肯定されたからいいっていう短絡的な考え方ではなく、どういう視点で何を語っているかをくみ取って、活かせるものは活かしていくことが大事だと思うよ

      削除
  48. こういう意見がたくさんあるのに、ヘドバンをはじめとして日本のメディアは
    いつもながらの絶賛記事なんだろうな。BABYMETALが次のステップに進むためにも
    Beezのような建設的な批判を行ってもらいたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 結果的にそういう前向きな批判はバンドのパフォーマンスを高めて
      ファンもより満足するようになるのにね
      盲目的な賛美はバンドも業界もダメにしてしまう

      削除
  49. フェスではマジ最高なのにワンマンはさほどって感じてる人は結構いるんじゃね?
    多分これは3人自体をアイドル的に愛し思い入れを持っている人とそうじゃない人の差じゃないかと思う
    ワンマンは前者を重視して3人を見せることに重きをおいてるのは明らかで予定調和的にやってる感じ
    日本の女性アイドル文化に無関心で3人に思い入れがない人が見ればこういう意見になるのは当然って気がする
    フェスでは共通のステージなどの制約と特に3人のファンってわけじゃない観客が多数という本来マイナスの条件がプラスに働いている
    あのやけくそな底力とカオスさをワンマンでも再現して欲しいがそうするとアイドル寄りのファンが納得出来ないかもしれない
    まあこのレビューが言うように時間が解決する問題だとは思うけどな

    返信削除
    返信
    1. 動画で二人が言っている「女の子達に依存してる」という部分がまさにそれ(アイドル的演出)だよね
      個人的には神バンドをもうちょっと前に出して欲しいと毎度思う
      それでだいぶ動きが出るし、音楽面で期待して行く連中も満足すると思うんだけどね
      三人を引っ込める必要は無くて同時に前に出ればいいのに
      ボーカルと楽器の絡みとか、弦楽器が走り回るとか普通のバンドではよく見られる光景(もしかしたら演奏が大変すぎてそんな余裕無いのか?)
      スターとサポートみたいな線引きで行動限定してるんだとしたら勿体ないし、ファン側のニーズを完全にはき違えてると思う

      削除
    2. まったくそのとおりだね。運営側にとっては元々ただのバックバンドなのかもしれないが、今回の2人のように特に欧米ではベビメタをメタルバンドとして認識してるオーディエンスが多いんじゃないかな。アイドル的な演出はベビメタにとって唯一無二の武器だし大いに結構なんだけど、バンドとしての一体感を演出するのは特に向こうでは必須だと思うよ。

      削除
  50. 現地のプロモーターが間に入っているためいろんな注文がついたのかもしれません

    またアリーナ側の規制もあると思います
    RORでの旗の立て方もステージに傷をつけないようにそっと置いていましたから

    返信削除
  51. 売り込むための運営と売れてからの運営は違うはず。

    KOBA-METALは売り込むための運営に天才的な手腕を見せた。今後は成功して大きくなったプロジェクトを運営する覚悟が問われる。もし、自分のやり方だけにこだわって、人に任せることや引くことが出来ないなら、プロジェクトからパワーが失われるでしょう。小隊長と総指揮官では求められる能力が違います。成長企業の経営問題に似ていますね。

    3姫や神バンドだけでなく、KOBA-METALにも変化と成長が求められていると思います。KOBA-METAL頑張れ!

    返信削除
  52. AMUSEにはいろいろな部隊の人間がいるから、音の選曲、演出も含めた
    構成作家とライブ戦略を練り直してほしい。
    シンガロングも長すぎてだれる。爺さんメタルバンドの
    昔は良かったライブじゃなんだから・・・!!
    演出も次のステップへ踏み出す勇気がチームにいるように思う。
    小林さんの手では賄いきれない仕事になってるように思います。
    もっと緻密な設計が必要だと思います。
    2NDの音も闘いとか言っている割には音楽的に保守的ですし。
    音響面でも僕は椎名林檎さんのファンでもあるが女史のライブで
    音が悪かったのはFESだけ、単独の場合はほぼ毎回75点の音を
    提供してくれます。毎回BMの音を聞くとこの音の差は何だろうと思います。
    今回の反省を活かして改善してくれるでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 俺もシンガロング長すぎだと思う。
      このまま成長なければ結局ギミックだったってことで終わることもありえると思う。

      削除
  53. レイトショーの評価が高いのは神バンドありきのBABYMETALで 画面にしっかり7人を収めたことも理由の一つとの意見もありました
    欧米のバンドは生歌しかり まずバンドの演奏力があってこそ
    日本ではBABYMETALは3人ですが 海外では神バンドもそのメンバーとして捉えられていると感じています

    技術的なことは乱暴に言えばどうとでもできたはず
    ウェンブリーでは ツアー初日 世界にBABYMETALをアピールするのならば 
    日本とは違いなんとしても神バンドをアピールすべきであった そう思います

    ダンスで見せるならば 彼女達がどれ程高度なことをしているのか
    オーストリア並みの巨大スクリーンでもっとアピールするべきであった
    遠目に見せるだけだから 姪の発表会と言われても仕方ない
    自分もGJ!を遠目に見たファンカムだけの初見は ダンスで伝わるものがあまりなかった

    武道館のロンドは最高でした
    神バンドの演奏のなか ナイトに守られる正にクイーン
    バックバンドではなく 自分が主役!の世界にいるLEDAのアピールは世界を回る上でこれから必要になるのでは

    返信削除
  54. 深夜にここを見て17件のコメントだったが、やはり伸びてるね。
    全部のコメントを読んだわけじゃないけど、みな同じように思ってるんだなぁ。
    今回のイギリス公演を長尺のファンカム見た時にちょっと思うところがあった。
    曲によってはダンスをもっとシンプルにしても良いんじゃないかなぁ。
    数をこなせばまた違うと思うが、振りを追っているだけのように見えた。
    神バンドは結局バックバンドなので自分では何とも言えないが
    若いころに一生懸命楽器をやっていた人間としては神バンドは必須で観るに値する存在。
    箱が大きくなると演出が難しくなるね。

    返信削除
  55. やはりメタルサイドは色々うるさいなー。


    ベビメタはギミックと批判してたのに、今度はアリーナライブのギミック(棺桶とか炎とか神バンドの演出込み)が足りなくてダメって何?演奏は良かったんでしょ?あと観客が狂ってなかったとか、ベビメタ関係ないし。冷静なこの二人も観客の内だよね。自分が冷静なのに他の客が狂ってなかったからライブがダメとか、違うと思う。ならお前が狂えよ。そこからだろ他人に求めるなら。

    期待値高かったんだろうけど、ベビメタ3人を見に来た人は大満足、そのスタンスじゃない人はちょっと期待外れなんだろうね。

    ベビメタは3人がメイン。代えが利かないのは明らかにこの3人。それ中心の演出が合わないなら無理に見ること無いの思うけどね。

    返信削除
  56. ギミックっていうのは、ベビメタの成立に関しての批判で、動画で彼らが言ってるのは舞台上の演出的な問題でしょ?全くベクトルの違う話だと思うけど
    それで、アイドルが歌って踊るステージにしたいのか、メタルバンドがパフォーマンスするステージなのかっていうことで、あの二人はメタルバンドのパフォーマンスを期待して、(今回は)物足りなかったと言うことなんじゃないの。

    ベビメタをどういう観点で見るかはその人の自由だと思うけど、少なくとも、現在ベビメタが評価され活躍している舞台は「メタル」の分野で、メタルのアプローチで世界に打って出てる以上、その部分を期待する層っていうのは一定数いるのは仕方がないこと。というか、メタルと言っている以上当然そうなると思う
    「ベビメタはオンリーワンでベビメタって言うジャンルだから」とか言って、ベビメタがやれば何やったっていいかのような発言をする人がいるんだけど、だったらメタルを名乗って活動するなと思う。
    曲をメタルのフォーマットに合せるのもやめたらどうだろう?果たしてそれをやってどれだけの人がついてくるだろうか?
    多分、君はついていくんだろうけれど、もう二度とビルボードのTOP40に入る姿を見ることもないだろう。これは断言してもいい
    なぜなら、今の評価は、メタルという分野での音楽的革新性に対してのもので、それを、バックバンドの技巧と三人のパフォーマンスが支えることで成り立っているから
    フロントマンは三人の女の子だけれど、楽曲・演奏抜きにしては語れない
    メタルという名前を出してそこで活動している以上、女の子だけ見せれば良いという問題じゃないと思うけどね

    返信削除
    返信
    1. メタルの可能性の話だよ。ひつこいOLDメタル寄りの演出に
      嫌気がさしたメイトも多いことは事実。
      グリーンマンのアフターパーティーでもファン同志の
      一体感に感動したと言っていたけど、女の子が浮いていたとか
      可哀想だとかの意見が多かったぞ。ワンとRORのせとりはダメって
      意見もあったな。フォーラムのライブのほうが躍動感があったよ。
      メタルであってBMにないものはキャッチーさとSPEED感と躍動感だよ。
      メタルが衰退したのはひつこいギターリフに頼り過ぎたこと、
      曲調に変化がない事なんだよ。
      いまさら、墓場に入りかけの爺さんメタルの真似しても
      時流に乗れないだろ。
      メタルが好きでBM聞いている人間はほとんどいなんじゃない?
      もっとすごい現象を見に行ったけど、メタリカぽかったからがっかり
      答えだと思う。
      もう一段上の演出をみんな期待しているんだよね。


      削除
    2. ビルボードの記録塗り替えは素晴らしいですね。
      私はこれはベビメタがベビメタらしさを貫いた結果だと思うですよ。3人が多様性なメタルサウンドで激しく踊る。オケから生バンドに、箱からアリーナになっただけ。主役は3人。

      メタルならこうあるべきだ、とかあれはメタルじゃないとか、出来ないならメタルと名乗るなとか、決して自分を曲げずにそういうのを跳ね返してきて今の結果があり、この先があるんだと思う。

      アルバムにクレジットされてない、正式にはそれぞれの名前すら公表されてもいない神バンドさんたちをもっと前に出せとか、3人を見させられてつまらないとか、要はベビメタを見るスタンスで来てないですよ。

      結成当初からずっと、ウェンブリーが始まる前からベビメタライブは3人を全面に出してるのは当然な周知の事実で、思ったのと違ったってのはお門違いだなと俺は思いました。

      削除
    3. >匿名2016年4月12日 17:57

      俺が言っているのはあくまで「ウェンブリーアリーナでの演出」についてだよ
      海外でのフェスを始め、日本でのアリーナライブなどでは、チームベビメタはメタルライブをやってきた。だから観客はベビメタに引き込まれたんだろうし、その実績がMETAL RESISTANCEの評価になったのだと思ってる

      あと、ベビメタが今までずっとやってきたことは「メタル」の活動なんだよ。俺はその活動を支持するし、だからそれに対してメタルじゃないという奴らには、声を大にして抗議する
      ただし、今後、例えば「アイドルとしての存在感を出したステージングをシマス、メタルバンドとしての活動はしません」と言うことであれば「メタル」を名乗ることはやめるべきだと言っているわけ
      それが音楽的誠実さだろう

      なぜそんなことを言うのかというと、そもそも俺がレスをした「匿名2016年4月12日 14:01」の考え方の中にある、「三人が見れればそれでいい」という考え方は、「メタルバンド」ではなく「アイドル」としてのものだろうと考えるためだ。
      ベビメタはフロントマンはあの三人だが、あくまで楽曲・演奏とあの三人のパフォーマンスが一体となってセットで評価されていることを忘れてはいけない。
      そう言う認識でライブに来る観客(海外新規はとくにそうだろう)にとって、「三人がみれればいい」というライブは、beezたち同様もの足らなく感じるだろう。
      だから、きちんとバンドを感じさせる演出をすべきだと言ってるんだよ
      まあ、今回、物足りないと感じさせる一因は、神バンドの使い方だったと思うけどね。

      削除
    4. >匿名2016年4月12日 17:57

      つけたし

      >アルバムにクレジットされてない、正式にはそれぞれの名前すら公表されてもいない神バンドさんたちをもっと前に出せとか、3人を見させられてつまらないとか、要はベビメタを見るスタンスで来てない

      ベビメタ=「三人+神バンド+楽曲」だよ
      ベビメタを見に来ると言うことは、特に海外ではフロントマンの三人に加えて神バンドと楽曲の三点セットを見に来ることだよ
      そんなに三人だけでいいというなら、バックを骨にしてやってみればいいだろう
      いや、三人だけでいいのなら骨もつけずに打ち込みの音源だけで歌って踊ればいいじゃん?
      それで果たして同じように評価されるかな?
      少し考えれば分かることだと思うけどねえ

      削除
  57. >匿名2016年4月12日 17:06

    俺は2016年4月12日 15:23の匿名で、上のレスは「匿名2016年4月12日 15:23」に対してしたレスだ(返信欄を間違えて単独レスになったのでわかりにくかったら申し訳ない)

    >メタルが好きでBM聞いている人間はほとんどいなんじゃない?

    まず、この部分で君と俺は認識が大きく違う。ベビメタの最大のファン層は世界的視点で見ればメタラーが大多数だろう。ベビメタを通してメタルを聞き始めた人間もいるとは思うがそっちの方が少数だと思う。
    メタルコミュニティで活動してファン層を広げてるのに、メタルが好きな人間が殆どいないってどうやったらそんな考えになるんだよw

    俺は「メタルバンドである以上、メタルライブをするべきだ」と言っている。「古いメタル的演出をしろ」と言っているわけじゃない。
    アンタの言うところのキャッチーさとスピード感と躍動感を兼ね備えた「メタルライブ」にすりゃいいだろう
    女の子も見せて、バンドも魅せればいいだろう
    メタルのライブというフォーマットの上で、ベビメタらしいライブを模索すべきと言うこと

    その際に、最低限キープしないといけない要素というのはあると思う。俺はそれを「バンドとしてのメタルライブ」であることだと考えている。少なくとも「単なるアイドルコンサート」ではないということ。
    そして、女の子に依存しているという感想(俺はその表現を、彼らがアイドルコンサートのようにライブを受け止めたということだろうと思っている)が出てきたというkとは、バンドとしてのメタルライブとしては物足りないという意見だろうと考えている。
    個人的に、是非それを覆して、次は見返してやって欲しいと思ってる

    返信削除
  58. THAT'S NOT METALのレビューなんで至極当然の評価だと思います。
    少し甘い位かもしれません。
    彼等の判断基準は「THAT'S NOT METAL」メタルか否かです。
    自分達の立ち位置からの良いレビューに思えます。

    否定されると反射的に噛みつく(正確には否定していない)心の幼き人の
    書込みが散見されるのが残念です。

    返信削除
    返信
    1. どっちかっていうとここに書き込んでる大多数が彼らに賛同してるんじゃない?

      削除
  59. ちょっと疑問点言っただけでヒステリックに叩くいかれたファンの目を覚まさして欲しかったから。
    俺はいいと思う。足らなければ足らないと!海外はそういう目に晒されるから本物が生まれるんだから。最近のベビメタは変な新規が増えすぎてホントに気持ち悪いという感想すら言えないのは韓国人と同じ。

    返信削除
  60. 批評をいっさい受け入れないとか、ヘイターと変わらんしな

    返信削除
  61. 最近マジで幼稚なファンが多くなってきたのは、事実

    返信削除
  62. 彼等は本来ブラックコーヒーしか飲めません。
    しかし東洋の摩訶不思議なシュガーのかかったコーヒーを否定はしていません。
    大半の人間はブラック、シュガー入り、カフェオレ・・・好みはあっても否定はしません。
    シュガーたっぷり、ロング缶の缶コーヒーしか飲めない人間が妙に噛みついているだけに思えます。

    音から入った人間としては、アイドルが好きな方がなぜあそこまで好戦的なのかはわかりかねますが
    仕方がない側面なのかなとも思います。

    返信削除
    返信
    1. 揚げ足取りみたいで申し訳ないけど、欧米では「ブラックコーヒー」というのは砂糖の入ったミルク抜きのコーヒーのことで、砂糖抜きのコーヒーを嗜むのは実は日本だけらしい(おそらく煎茶文化の影響では)。

      あなたの意見自体には賛成です。

      削除
  63. まとめやツイッターの意見沢山みてるけどアイドル好き、メタル好き関係ないよ。
    一番好戦的なのは、自分の理想像を作りすぎてる人。

    返信削除
  64. 凄く的確なLIVEレビュー。手放しで絶賛してる奴らより、よっぽどBABYMETALの糧になる。
    モトリー・クルーなんかは、逆さ吊りドラムだからな!(しかもレールを移動する)。BABYMETALならではのスペクタクルが今後育っていけばいい。

    返信削除
  65. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  66. 現地にもLVにも行けず、youtubeしか見てないので、実際体験した人の感想が読めてよかった。
    ウェンブリーはなんかモヤっとしてたが、LATE SHOWの神バンドと一体になった絵を見て、自分は納得できた。

    ライブはこれからもっともっと良くなっていくでしょう!
    その過程を見ていけるんだから、こんな幸せな事はない。

    返信削除
  67. 現地で参戦。ぎりぎりに渡英を決断したのでシート席の後方。
    このお二人に激しく共感します。

    神バンドが動かない、とか演奏が、とかは自分はそれほど気にならなかった。女の子3人は精一杯やっていたと思う。しかし、何より演出&構成が残念だった。
     新曲を演った、という事実以外に「攻め」の姿勢や工夫を感じることが出来なかった。「こんなもんじゃないのに」「もっと魅せる事ができたはずなのに」今も思う。全くもって「スペクタクル不足」でした。別に「もっと豪華なセットにしろ」ということではなく。
    自分が具体的に感じたことは、
    ・紙芝居のスライドは拍子抜けするほどあっさりしていた。新しい章(ツアー)の始まりなんだから、「イジメ、ダメ」の前振りとか、ナレーションはともかくせめて、以前のものとは全部替えてほしかった。できれば横浜二日目のエンディングのように、これから始まるツアーの告知をやって期待を上げるとか。
    ・客に歌わせようとする場面が多すぎる。「ROR」のシンガロングが長めに戻ってた。ダレる。「The One」は、歌だけで十分uniteできる曲だと思うので、伴奏を止めてまで長々と歌わせられると気分が下がる。
    ・旧曲はもう少し減らしてでも、新しい曲を見たかった。これは振付が追い付かずしかたないとは思うけど。それなら演出でもう少しメリハリをつけたほうが良かったと思う。
    ・観客は十分好意的で温かかった。だから、もっと、いつものワクワクするステージをみてもらいたかった。
     こうして書いても、いまいち核心を突いた気はしないのですが、確かに、「姪っ子の発表会」感が強く、「何かが足りない」とずっと感じてしまった。でも、この二人の言うように、まだスタートを切ったばかり。この二人のような意見があった事がKOBA-METALにも届いて、またさらに素晴らしいステージで魅せてくれることを期待します!

    返信削除
  68. 今回のウェンブリーは、時期から考えるとステージの演出を少々犠牲にしてでも
    ステージ外の演出(話題性とか)を優先したということじゃないですかね?
    ステージに関してはこの先のツアーでいくらでも挽回できるけど
    話題性とかはタイミングが命ですから。

    批判されててもまだ今後に期待を持たさせてるんだから
    それだけ「METAL RESISTANCE」は良いアルバムだってことで
    いいんじゃないですか。

    返信削除
  69. そうね、神バンドと3人を分ける花道はやめたほうがいい
    ファンカムでもサークルステージの3人を撮るべきかメインステージの神バンドを撮ろうか
    迷うようにカメラ振ってる映像があった
    メインステージのみで7人と正面からがっつり組み合うように対面したほうがインパクト大きいと思うわ

    LATESHOWはあのせっまいぎゅうぎゅうの中バンドとともに納まってたから迫力あったし神バンドも活き活きしてた
    やっぱりベビメタはシンプルなステージングが合うよ

    返信削除
  70. この二人は、先日のアルバムレビューでも明らかなように、狭義のメタルから卒業しきれていないだけのことであり、これから成長していかねばならないのはむしろこの二人の意識のほうなのだろうなと感じられた。
    まだBABYMETALの本質を理解し損ねているようです。
    ただ、そのことはこの二人自身がおそらく自覚してもいるんだろうなと感じられるような内容ではありましたけどね。
    神バンドの存在感は音を聞いているだけでも十分伝わってくるものだし、ソロの時に前に出てくる程度の動きで十分だと感じる。むしろバックででかく構えていたほうが威厳があって良い。神が猿回しみたいに動き回っているのも無様だ。それにバンドとダンスの絡みは危険なのでやめたほうがいい。あくまでBABYMETALの主役はSUYUIMOAであるからして、この三人の魅力と表現力をいかにステージ全面で活かしきるかということが最優先だ。
    そうはいっても、確かにウェンブリーはLVを見ていた私としても思わず首をかしげてしまうようなシーンも多く、これでウェンブリーのオーディエンスは納得してくれるだろうかとひやひやしていたことも確かです。
    神バンドの演奏はやや雑な印象で、CMIYCのソロでももう少し良いフレーズを創れなかったのかなと思ってしまったし、ダンスに関してもポテンシャルは上がっているのだけれど完成度やダイナミズムを表現しきれていない感じだ。SUのボーカルにしてもあからさまに音程を外しているシーンが少なくなかったし、ランウェイが設置されていた割にはそれを活かすだけの動きが見られなかったことも気になった。もちろん、それらは極限まで煮詰めることができなかった運営やスタッフによる失策であると言うべきであって、ウェンブリーという前人未踏の大舞台で三人の年齢や経験値を考えると素晴らしいものであったことは間違いないし、喝采を送ることにためらいなどあろうはずもない。
    BABYMETALも運営もファンも評論家もみんなでより良く成長していきましょうねということではないだろうか。

    返信削除
    返信
    1. 基本的に同感ですが、LV観戦していて思ったのは音響の問題で。
      「神バンドの演奏はやや雑な印象」「SUのボーカルにしてもあからさまに音程を外しているシーンが少なくなかった」というのが実際に演奏やボーカルに問題があったのか、音響の問題でその様に聞こえてしまったのかは現時点では不明かなと思います。
      私には伝わってくる音そのものがかなり不安定で、音響面に課題があるのだと思っています。

      削除
    2. おっしゃる通り、音響の問題は私も強く認識しております。総じて多くのファンが指摘しているように音響がよかったといえるようなLIVEは皆無ではないかとすら思えます。横アリも酷かったですね。今回もそうでしたが、極端に高音を強調しているかのようなミキシングでSUの声がアニメの主人公の声みたいに聞こえていました。LV会場での現象だと思っていたのですがウェンブリー本会場でも同じだったという話もあって、もしそうだとしたら観客の多くはさぞや聞き苦しい思いをしたんだろうし、全てのファンが熱狂的で温情に厚いとは限りませんから今後の展開が心配にもなってきます。どうも総体的に「爆音」ということにこだわりすぎているのではないかなという印象ですね。運営スタッフ側がメタルというファクターを必要以上に強調しようとしてしまっているのかもしれません。
      音程外しの件に関しては事実としてファンカムなどでも確認できます。ただし、イヤモニや演出の問題に起因するものである可能性も高く、ある程度は仕方なく必ずしもSU自身の問題であるとは考えていませんしSUの歌唱能力の素晴らしさには驚かされてばかりであるということも確かです。神バンドの演奏に関しても同様です。あくまでも運営スタッフ側に対する苦言であるので悪しからず。
      返信ありがとうございました。

      削除
  71. イギリスは第二のホームだと公言している。
    年に1~2回のワンマンが必要となると次はウェンブリー以下のハコで1公演だと
    停滞していると言われても反論のしようが無い。苦しいね!
    攻めているんだろうけど地に足がついていない感、株主総会で誰か指摘してくれれば聞いてもらえるかな?

    返信削除
    返信
    1. イギリスでのワンマンライブはロンドンでしかやってないので、
      北部のマンチェスターやスコットランド、あるいはアイルランドあたりでも
      ライブを行えばいいのでは?
      Reddit等でもなぜいつもロンドンなのだと言われていますし。

      削除
  72. パフォーマンスのクオリティだけを求めるなら2ndの曲を一切やらないで
    1stの曲だけをやればいいんだけど、それだとせっかく2nd出たのに何故今までと同じ曲だけなんだと批判も大きかった筈。
    機材トラブルの話にしても客には一切関係ないことでそれも含めて反省するべき所。
    あと空席に関しては

    jaywalkur

      空席=売れなかったってわけじゃあないんだよ。
      少なくとも、ブリュッセルのテロの所為で、
      フライトがキャンセルされたから行けなかった人がいるグループがあったんだ。
      俺にはかなりギュウギュウに見えたぜ。

    という情報もある。

    もしかしたら今回のウェンブリー公演に関してチームベビメタ側は「やり切った、勝った」というよりも「悔しい、反省を次に活かそう」っていう心境になってるのかもしれませんね。

    酷評しているように見えるけど、今後の期待も込めて言葉を選んで相当気を使って本音を語ってくれていましたね。愛のある鞭の様に感じました。

    ただ、ベビメタはこのままでは終わらないと思うよ
    ライブごとに曲も含めて全てが成長するのがBABYMETLだからね
    今までもずっとそうやってきたからね

    返信削除
  73. ウェンブリーって戦前に建てられた超古ぼけた体育館みたいなホールで、設備はムチャクチャ貧弱。屋根に何か吊るすなんて無理。屋根落ちちゃうよ。
    ここで埼玉や横浜みたいな演出は到底無理だけど、もうちょっとなんかやりようがあったんじゃないかな。日本の会社がやったのか英国の会社がやったのか知らないけど。
    イギリスにはまだO2アリーナがあるし。近い将来やるでしょ、ここで。

    ただ、このレビュアーがメタルの枠から一歩も抜け出せてないというのはその通りだと思う。

    返信削除
  74. 実に有難い批評です
    姪っ子の発表会を見てるようだったという表現には頭の上から水を掛けられたようで、私のような親バカ視線のメイトにとっては、はっとさせられました
    本場のアリーナクラスに上がるというのは超一流の面々と比較されるということなのですね
    ダンス一つを取ってもプロのバックダンサーと一緒に踊って引けをとることのなかったマイケルジャクソンのような演者と比べられるのか、う~んこれはつらい
    マイケルだってアリーナのステージから会場全体に熱量を伝える為には大勢のバックダンサーの助けを借りてた訳だから、これをフロントの3人の女の子だけでやるというのは、ますますつらい
    ライブハウスとして作られたほぼオールスタンディングの箱なら海外でも熱量を伝播させるのは容易いでしょう、ノンストップの一本調子の公演でも問題ない、いやなかった
    しかしアリーナクラスの箱のスタンド席までそれを行うにはやはり仕掛けが必要ですね、BABYMETALワールドに引き込む魔法が
    魔法にかけてこちらの世界に引き込んでしまえば、他と比較されされることはないような気がします、まさにオンリーワンの世界
    具体的に言うと武道館の演出などは非常に良いと思います
    海外、特に欧米の人たちから見たら3人の可愛くて美しい少女達はまるでお人形のようでしょう、その少女達が棺から生き返り、つかの間ステージで歌い踊り、そして棺に帰って行く、あのラストの刹那感、ああ彼女達をまた見たいまた会いたいと観客達に思わせる事でしょう
    今日のステージは果たして現実だったのか夢だったのか、見た者にそう思わせる解けない魔法をかける事、それがBABYMETALには出来ると信じています

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りだと思います。私も武道館のライブは最高のライブだったと
      思っています。海外でアリーナクラスのライブをやるには
      あれぐらいの仕掛けが必要で、今回も一部のファンの間では赤字覚悟で
      あれぐらいの仕掛けを持っていくのではと言われていたし、
      私もそれを期待していました。
      どうしてあれをウェンブリーでもやらなかったのか、
      不思議でならないし、多くの人が物足りないと思っている
      理由でもあると思います。

      削除
    2. たぶん違うと思います。仮にマイケルジャクソンが踊ってたとしてもメタルライブらしくないと批判されていたのではないでしょうか?メタルの従来の枠組みの中でベビメタを評価しようとするとダンスそのものの評価がなされないのだと思います。メタル+ダンスというもの自体がこれまでにない新奇なものですから、「なんなんだあれは」です。
      アルバムの評価を見ても「今の」彼らが絶賛するようなものにしたとしたら、本来のベビメタファンにとっては違う!というものになってしまうように思います。
      つまるところ彼らの評価(「あれはいったい何なんだ」)は初めてギミチョコを見た際の「なんじゃこりゃ!」と同質のものであって、あまり真に受ける必要はないと考えます。
      もちろん参考にはなりますが。

      削除
  75. 間違いなく最高だったという評価もたくさんあるのだから、たかだか一人の意見で、歴史的なライブが失敗だったみたいな感覚になっている人がいるのが残念です。
    全員が絶賛しないと気がすまないのかな。
    もちろん反省点はあるが、私がLVだが観た限り、後半盛り上がって大成功の部類に
    入るライブだったと思います。
    ちなみに私も神バンドが固定されているのはあまり好きではないから、もっと動いてほしいです。しかし、神バンドはいつものメンバーでやれるとは限らないので、入れ替わった際のクオリティの差を、指摘されるのが嫌で最近あまり前面に出さないのかなぁと
    思ったりもします。

    返信削除
  76. 個人的には、武道館での演出は良い部分も有ったことを認めつつも正直言って共感しきれずにいた。特に気になったのは迫り出しサークルだ。あの狭いスペースに三人を閉じ込めて踊らせるという演出がはたしてBABYMETALを表現する上で有効なものと言えるのかどうか、私には理解しかねるのだ。しかもせり上がっている。非常に危険でとてもじゃないが完成度やダイナミズムを追求できるような状況にはない。一人だけならまだ理解できるのだが、表現能力に長ける三人をわざわざ狭苦しいスペースに閉じ込めて動きを阻害してしまうという発想が共感できないのだ。あの舞台には全体的に表現を阻害するような構造が目立っていた。
    舞台装置を工夫して印象的なものにすることも必要だが、最も重要なことは、何の不安もなく思うがままに三人の魅力的な表現能力を舞台全面において発揮させ、その完成度の高さやダイナミズムをいかに魅せつけるかということだ。
    ウェンブリーで気になったポイントも同様で、特に気になったのはまずCMIYCで影絵のような効果を狙ったモザイクスクリーンが演出として使われていたのだが、このようなパフュームの模倣としか思えないような月並みなギミックを使用することがはたしてBABYMETAL表現として相応しいものであったのかぜひ再考してほしいと感じている。最も魅力的なダンスの一つとして多くのファンが認め待ち望んでいるCMIYCのダンスをこのような薄い表現で濁されてしまったことは非常に残念だ。三人の存在そのものがすでに十分な魅力を放っているのだから、シンプルでもいい客席のどこからでもダンスを明瞭に視認できるような演出こそが望ましいと私は考える。
    演奏においてもダンスにおいても〔高いクオリティで魅せる〕、それを基本理念とした上でいかに変化を演出としてもたらすかということを考えればよいだけだ。そういう意味でランウェイが効果的に機能していなかったことも残念だった。
    もう一つ、これも再考したほうがいいのではと感じたのは、紅月におけるSUのランウェイ疾走だ。センターステージでの歌いだしはきれいだったのだが、次の瞬間メインステージに向かって疾走しはじめたSUを見て「そこで走ったらダメだー」と私は心の中で叫んだのだが、案の定直後の歌いだしであからさまに音程を外してしまった。当然といえば当然なのだが、これはまずい。雰囲気としては解かるし、いくら走ってもきれいに歌いこなすだけのポテンシャルを養うことが必要であるとも言えるのだが、やはりSUの最良の魅力は歌にあるのだからいかに気持ちよく最高のクオリティで歌い聞かせるかということにこれからは注力していく必要があると感じられた。
    演出の手法を舞台装置として単に派手な方向に持っていくのではなく、BABYMETALならではのBABYMETALにしかできない独創的な世界観の構築に取り組んでほしいと希望したい。

    返信削除
  77. 彼らはまだ本当の意味でのベビメタの魅力に気がついていないだけでしょう。
    アルバムレビューでもSUのボーカルも3、4曲聞けば飽きる様な事を言っていたかと。SUのボーカルとYUI・MOAを含めたダンスがベビメタの魅力の本体であると私などは思いますが、彼らはまだそこに魅せられていないのだろうと。
    彼らが無視できなくなり評価しているのは、楽曲の出来の素晴らしさと演奏の凄さ。その意味ではウェンブリーライブは満足いく内容ではなかったという事で、ベビメタ3人に関わる演出や仕掛け、3人の頑張りはあまり目に入らなかったのでしょう。
    ベビメタの本質的な部分を評価しての事ではない様に思いますので、必要以上にこのレビューを気にする必要はない(例えば彼らはアルバムレビューで最後の3曲は余分だったと述べているかと思いますが、あの3曲を評価している人も多いかと思いますから、彼らの評価は一面的なものでしかない)ものと思いますが、逆に言えば彼らの様な人をも無視できない存在になったという意味でベビメタはステップアップしているのであり、さらに大きくなるうえで必要な事のヒントも提示されているのかもしれませんね。

    返信削除