2016年4月6日水曜日

Kim Kelly、再びBABYMETALについてTweet

見解は変わってもいいの。

彼女達は心変わりさせるのが得意なようね ;)

今日という日はBABYMETALファンがどれほど献身的かを見せてくれた。率直に言って、人々が音楽に対して熱心でいる様を知れる事は良い事だわ。

Quadissimo: それが日本のアイドル文化なんだよ。もはや音楽だけにとどまらず、僕らの身をパフォーマー達に捧げさせるものなんだ。

Kim Kelly: それは本当に興味深いわ。

Jonathan Jet-Coaster: Hammersteinのライブに行った後の、鼓膜を掻き出したくなったっていう手厳しいレビューから意見がころっと変わったんだね。

Kim Kelly: そうよ!


22 件のコメント:

  1. 彼女を転換させた起因は何だったんだろう?
    前回のコメントは、一応ライブは見た上で、ベビメタの活動自体は渋々こういうのもあり、でもぶっちゃけ「好みじゃない」って感じだったよね。
    それは2ndの音楽性だったのか、直接インタビューして彼女たちの人柄に魅せられたからなのか…。
    まあ、両方かもしれないけれど、彼女の認識の変化の仕方っていうのをちょっと聞いてみたい。彼女の場合はライブを見た上での前評だったから…

    返信削除
    返信
    1. 上のレスした者ですが、つけたし…

      >それが日本のアイドル文化なんだよ。もはや音楽だけにとどまらず、僕らの身をパフォーマー達に捧げさせるものなんだ。

      悪いんだけど、ベビメタの全ファンがそうだとは思われたくないので、あまり代表意見みたいにひとくくりで語らないで欲しいなあ。俺はアイドルとしてハマってるわけじゃないし、アイドル視はしてないんで…(苦笑)
      このコメントした彼がそうだという分には否定する気はないんだけどね

      削除
    2. ミッシェル2016年4月6日 13:30

      同意です。
      熱狂的なファンなんてどこのバンドでも一定数はいるし。
      あとケリーさんは去年の批判的なレビューの時点でさえ、ライブを見る前と後でだいぶ印象変わってましたからね。ずっと、メタルヘッズとしての自分の中の葛藤と必死に戦ってたんじゃないかとw

      削除
    3. おそらく、インタビューにはKOBAMETALも同行していたはずですので、それが関係している可能性も考えています。

      削除
    4. せっかくベビメタがジャンルの垣根をとっぱらおうと戦ってるのに、無理にアイドル要素を切り捨てる必要は無いんじゃないですか。
      どこに比重を置くのは人それぞれだけど、今の現象の中でベビメタのアイドル要素が起こしてる化学反応は決して無視できない。
      自分はアイドルもメタルも嫌いだったから、逆に2つのミックスが楽しくてしょうがないです。

      削除
    5. >2016年4月7日 11:30の匿名さん

      1のコメントを書いたものですが、レスをよく読んで私の意図を理解して下さい。
      あなたや、Twitterでそのことをつぶやいた彼がアイドルの側面を重要視するのはそれでかまいません(そう明言しています)
      ただし、ベビメタのファンすべてがアイドル的なものの見方をしているかのように「ひとくくりにしないで欲しい」ということです。

      私は、アイドルであっても楽曲やパフォーマンスが優れていれば評価しますし、そうでないなら評価しません。評価しているのはあくまでパフォーマンスそのものなので、そこに「アイドルかどうか」という視点はまったく入り込みませんし、重要でもありません。
      ちなみに、アイドルかどうかを重要視していない=アイドルを否定する ではありませんよ(よく、肯定しないと否定しているのだと思う方がいらっしゃいますが、その認識は短絡的すぎます)

      ベビメタのアイドル要素…を特徴の一つとして語る方はよく見かけますが、個人的には「アイドルだから」成功したのではなく「すぅ、ゆい、もあだったから成功した」と思っていますので、特に「アイドル」ということに必然性は感じていません。(アイドルであることが重要なら、他のアイドルでも差し替え可能なはずです)
      可愛い要素についても、可愛いのはアイドルに限った話ではない。楽曲も「J-POP」の影響であって、殊更アイドルソングに限定した話でもない。
      唯一「アイドル」という要素が必要だったとしたら、それは「アイドルがメタル」という意外性を強調した「キャッチコピー(宣伝)」の打ち方ではなかったかと思っています。(ただ、そのせいで実体以上にアイドル面が強調されているようにも思いますが…)

      とにかく、異色の存在なので、色んな人間がこのムーブメントに参加しています。
      ベビメタファンの一部の方に、よく「~すべき(こう思うべき、こう行動すべき…etc)」というように、一律にファンを律しようとする方がいるのですが、「ベビメタが好き」という以外はくくらず自由でいいのでは?と私なぞは思います。
      だから、「ひとくくりにして語らないで欲しい」と思うのです。

      削除
  2. >転換させた起因は何だったんだろう

    大きな要因の一つに、バンドの真摯な姿勢があるとおもう。努力ってありきたりの言葉では語れないレベルのものがあるから。

    筋金入りの人ほどそういうものに弱いんだよねww

    もちろん作品自体にも共感したんだろうけど。

    返信削除
  3. BABYMETALをホントに嫌ってるのはガチメタラーじゃない気がする
    メタルが好きなよそ者(第三国)だったり
    女性であったり
    アイドルって先入観の強い日本人だったり
    車でもそういうことがある
    ドイツ車を羨望する人間は、途上国に多い
    中国だったり、マレーシアだったり、イランだったりね
    車とはそういうもんだと先入観がガチガチにあるからね

    返信削除
  4. 完全に同意!ベビメタのファン層は元洋楽/ロック少年だった年配層が多いですからね。
    そういった「アイドル文化」とは異なる層も惹きつけ、取り込んでしまうところにBABYMETALの際立った特殊性があるんだってことですよね。

    返信削除
    返信
    1. ↑書くところ間違えたw1番目の方への返信です

      削除
  5. 女史の初期の評論は、楽曲やパフォーマンスの質の高さは認めていたと思う。
    ただ、ダークじゃなかったw。
    でもさすがにKARATEとTHE ONEをぶつけられたら、ガチ・メタラーでも降参するしかない。私も参った。
    て、SSEでダメ押し→陥落。

    返信削除
  6. 見解は変わってもいい>コメント書く俺たちもね

    返信削除
  7. 心変わりと言うより、建て前と本音では?
    まあシンプルなことだよ。
    BBMのあれだな、おい、おら、大事なことは本気かどうかだけ~ってことだな。
    彼女達は世を忍ぶ姿以外はBABYMETALだってわかってたんだがつい立場上だ。

    返信削除
  8. ケリーさん、最初から楽曲やパフォーマンスの質の高さは認めていたじゃん
    ただ、自分の中の線引きでは認められない部分がある、と言っていただけで。
    今回のツィートだって、好きか嫌いかという感想ではなく
    BABYMETALのライブと、オーディエンスが熱狂している姿は素晴らしい、と言ってるだけで
    別に変節でもなんでもないと思うよ。

    返信削除
    返信
    1. 考え方を変えたのかというツイートに対して、本人が「見解を変えた」「ベビメタは心変わりさせるのがうまい」と言っているのだから、そうなんじゃないんですか?
      前だって認めるところは認めているとはいえ、「(心情的に)おもしろくない」という気持ちは十分出ていましたよ
      事実(楽曲がいい、パフォーマンスがいい、観客が熱狂的…etc)を認めることと、それを心情的に肯定することは別ですので
      そこから何らかのきっかけで、心情的にも認める方向にシフトしたということでしょう

      削除
    2. > 今回のツィートだって、好きか嫌いかという感想ではなく
      1日前のツイートでは娘にしたいみたいな事もいったりして
      おまけにハートマークまで付けて相当気に入ってる感じでしたよ

      削除
  9. 表面だけ見てあいつのことあんまり好きじゃないなって思っても話してみたら違った、良い奴じゃんなんてこともたまにはあるからな

    返信削除
  10. 長い事メタルに心酔しててBMも認めたおっさん達がカッコいいんだと思います。そして変えたBMも凄い。
    私は普段ジャズをメインで聴いてるおっさんですが、
    5分で陥落。深夜に10回以上YouTubeリピートしてしまいました。良いものは良い・・それを認めたくない人もいますね。
    でもこの流れだと心変りする人続出しますね。
    嬉しいような・・これ以上チケットの競争相手が増えるのは辛い。笑

    返信削除
  11. 最初はメタル外のバンドが商売のためメタルを利用してるって見てたんじゃないかな
    それがNYのライブで多少の心の変化がありその後の活動を眺め
    2ndとウエンブリーでメタル内の仲間として完全に認めたってことじゃないかな
    しかしこのおばさんかっこいいわ
    人は考えているからこそ意見が変わるってことだね
    何があっても考えが変わらない、変わっても表明しないってのは、
    考えてないか勇気がないってことだ

    返信削除
  12. BABYMETALが物珍しさを超えて信憑性を獲得しつつあるってことなんだろう
    2年前の時点ならこれは本気なのか、スジの通ったポリシーはあるのか、目先の金儲けの一発屋じゃないのか、という疑念は持っても不思議じゃない
    ある時点でプロダクトやパフォーマンスが優れていたというだけでは不足だということでしょう
    それらの疑念はこの2年間の活動とすさまじい2ndアルバムで晴らされた
    彼らは本気であり確固としたポリシーを持ちこれからもずっと続ける
    だから改めて支持を表明する、と
    もちろん3人とKOBAに会って話を聞く中でそれを補強する何かがあった可能性は充分ある

    返信削除
  13. 驚いたしウレシイけれど、
    Kim女史もベビメタ側に付いたほうが仕事が入りやすいし金にもなるし…と思ったのもあるんじゃないかな。メディアもベビメタ側が多いし。みんな仕事がしやすい方を選ぶんじゃない? 嫌いでもしなきゃいけない仕事ってあるよ。クライアントの意向はゼッタイ。

    返信削除
  14. 見解を変えるのは自由だけど、それがどういう理由で、自分の以前の見解と整合性が有るのか?無いのか?
    以前の見解が間違っていたのか?修正するのか?
    その変をちゃんと明らかにしないと、文章や言論を仕事にする人間としては無責任じゃないのかな。

    そういうプロセスも無しに単に「見解が変わった」「彼女たちは素晴らしい」としか言わない人間は信用に足らない。

    返信削除