2016年4月11日月曜日

【BLABBERMOUTH】BABYMETALがアメリカTOP40、イギリスTOP20を破る

BABYMETALがアメリカTOP40、イギリスTOP20を破る


日本人の十代の女の子によるポップメタルバンドBABYMETALのセカンドアルバム「メタルレジスタンス」がThe Billboard 200の38位に初登場し、4月7日迄の週で12,914アルバム相当数を記録した。

The Billboard 200チャートは、種々の消費測定を基準としたその週に最も人気となったアルバムをランキングしている。それは旧来からのアルバムセールス、アルバム相当の曲(TEA)、そしてアルバム相当のストリーミング(SEA)からなる。

アルバムの純粋な売上としては「メタルレジスタンス」は12,240枚でスタートした。

BABYMETALは「メタルレジスタンス」の15位によって、イギリスのOfficial Albums Chartで史上最高位を獲得した日本人バンドにもなった。それはフランス、ドイツ、そして日本でもチャートインを果たしている。

「メタルレジスタンス」は4月1日にアメリカではRAL/Sony Music Entertainment、よーろっぱではearMUSICから発売された。そのCDはライブで演奏されていた楽曲や未発表だった楽曲が収録されている。

BABYMETALのデビュー盤同様、「メタルレジスタンス」はソロ楽曲とグループの楽曲が共におさめられている。「Amore -Aoboshi-」と「No Rain, No Rainbow」は中元すず香(SU-METAL)、そして「GJ!」と「Sis. Anger」は水野由結(YUIMETAL)と菊地最愛(MOAMETAL)によるものだ。

BABYMETALは2016年のワールドツアーを世界的に著名なイギリスWembley Arenaにて4月2日土曜日に開始しており、伝説的会場でヘッドライナーをつとめた初の日本人アーティストとして歴史を刻んでいる。

2010年に発足したBABYMETALは日本人ポップアイドルグループさくら学院のサブユニットであり、女学生J-POPとヘヴィーメタルの明白な日本人によるミックスをパフォーマンスする。

BABYMETALのメンバーはグループに加入する前はメタルを聴いた事がなかったと認めている。女の子達はゴス的な女学生の衣装を着て、振り付けられたダンスを踊り、暴力的に頭をヘッドバンギングする。

多くのヘヴィーメタルファンはBABYMETALをしぶしぶ認めており — そこにはプロデューサーのKobametalとコープスペイントを施した凄腕バックバンドも含まれる — 幾つかのネット上の掲示板ではBABYMETALを「ギミックそのもの」「最低」そして「中二病*1用のメタル」と呼んでいる。


*1 中二病
原文「hipster」。
普通と違う洒落た自分を誇らしく思っている層を指して揶揄する言葉。
主に音楽の文脈においては、主流ではないニッチなジャンルやバンドを好む事を誇りに思うファン層を揶揄的に示す言葉として使われる。日本で揶揄的に使われる「サブカル系」に近い。

ソース: BLABBERMOUTH

44 件のコメント:

  1. 早々の翻訳、有り難うございます!!

    ついに(まだ確定ではないものの)、歴史的瞬間がやって来ましたね!
    ベビメタは、必ずラウドネスの記録を超えてくれるだろうと思ってましたが
    こんなに早く、しかも40位以内とは。

    3人とも、まだ10代なのに偉業を成し遂げてくれて本当に感謝です。

    返信削除
  2. いつも、ありがとうございます
    これが確定ならば、ベビーメタル素晴らしいですね!
    アメリカのみならず、カナダ、南米、ヨーロッパ、オーストラリア、etc.物凄い数のアーティスト達がビルボード狙ってる中でのこのランク 素晴らしい

    この記者は、最後にこのコメント持ってくるとはベビメタ嫌悪していますね 
    いつの日か、キムのように寝返ったコメントを期待して‥ 

    返信削除
  3. これマジですか!!

    マジだとしたら日本人史上2位!
    UTADA,ラウドネス超えですか!

    素晴らしい!!

    返信削除
  4. 翻訳有難うございます。

    結果は明日のお楽しみですが期待通りと信じています。
    記者のBABYMETALを認めたくないけれど…感が逆に快感になってきました。

    返信削除
  5. すごいすごいすごいすごいごいすごいすすごお!!おめでとう!!!!We are BABYMETAL!!!!

    返信削除
  6. 翻訳いつもありがとうございます。
    一流の証といわれているtop40内に入るとは予想もしていませんでした。
    もし本当なら快挙ですね。

    これはクレームでもなんでもないのですが、原文の「hipster」という単語は日本語で「中二病」という感じなんでしょうか。
    誉め言葉でないことは知っていましたが、どういうニュアンスなのかイマイチ分からなかったのです。

    返信削除
    返信
    1. 「hipster」で検索すると
      短髪、縁メガネ、ヒゲ、細身の服、ロードバイク、カフェ、MacBook、
      スタイルにこだわりを持ちつつも新しいもの好き、揶揄的にも使われる。
      自分の印象では「サブカル系」とか「意識高い系」とか近いかなあと思います。

      削除
    2. 「hipster」は相応する言葉が日本語になくて、苦肉の策の「中二病」です・・・。
      特に音楽の文脈で使われる時は、メインストリームでないものを好む自分を誇らしく感じている層を指して揶揄的に使われるので、とりあえず中二病とさせていただきました。
      「サブカル」の方が近いかもしれません。訳注を加えます。

      削除
    3. 返信ありがとうございます。
      なんとなくニュアンスは分かりましたが、日本語にしにくい単語のようですね。
      babymetalの記事でもよく見かける「brutal」も個人的には日本語にするのが難しい単語だと思っています。
      こちらのサイトは出典を明記してくれるので助かります。
      引き続きbabymetalの記事の翻訳をよろしくお願いします。

      削除
  7. ほら、ほら、もっと、モチ上げて

    返信削除
    返信
    1. もっともっとほら
      もっともっとほら、持ち上げて

      削除
    2. もっともっとほら
      もっともっとほら
      もっともっとほら、おまけして(カン)

      削除
    3. どっしよっかな~?

      削除
  8. 日本語で「中二病」だと、むしろメタルエリート側を指す言葉に感じます。
    文化や時代の影響が大きくて、翻訳するのは難しそうな言葉ですね。

    返信削除
  9. あれだけ話題になって38位か…微妙な……
    やっぱりアメリカの壁は厚いな……
    今更、坂本九の凄さを思い知るわ

    返信削除
    返信
    1. あれだけ話題って、数日前に一回TVに出ただけで、まだまともにプロモーションしてないんですが?

      削除
    2. 38位で微妙とか、ビルボードをオリコンと一緒にするなよ。

      削除
    3. おそらくベビメタの快進撃をファンとしてのひいき目のまま見て過剰に期待されていたのだと思いますが、ビルボードTOP40を微妙と言える認識ってちょっと恥ずかしいですよ。
      広告らしい広告を殆ど打たず、しかも閉鎖的なメタルジャンルで日本語のアルバムがTOP40って、むしろ良すぎというか、偉業と言っていいです。

      これは私の勝手な思いだとは重々分かった上で申し上げますが、長年海外にチャレンジしてかなわなかった日本のバンドマンたちを見てきた者にとって、その価値を知らない人間が、38位という数字に対して、微妙とか、もっと高いと思っていたのにがっかりとか言われると、無知による不遜さに苦々しい思いがします

      削除
  10. これを知りたかったので翻訳ありがとございます、本当に感謝します。
    アイドルだったのに全然違うフィールドのアウェイ連続でずっとデスマッチやってて。

    返信削除
    返信
    1. デスマッチw
      確かにKOBAは鬼だと思いますw
      でもそういったところでの彼女たちの成功があったからこそですよね。

      削除
    2. この前久々にテレビで番宣みたんですが、そこに繰り広げられてる世界はふわふわした華やかな世界でした、ドラマの出演者もみんな優しそうでした。ベビーメタルでなければこんな世界にいたんだろうなと考えた後に戦慄しました。罵声を浴びせられペットボトルを投げられいつステージから引きずり降ろされるかもわからない世界で彼女たちは戦ってたんだって。その姿を想像しただけで怖くなりましたよ。

      削除
  11. ベビメタの38位凄い!歴代2位!
    逆にcoolジャパンも何もなかった、YouTubeなかった時代に……
    ラウドネスってすごかったんだな~

    返信削除
    返信
    1. BABYMETALは政府主導の「COOLジャパン」とはまったくといいほど無関係DEATH
      政治家が三姫に学んでいる動画はみたことありますが苦笑

      削除
  12. ベストヒットUSAトップ20で名前呼んで欲しいなー、
    あっちはまた基準が違うけど。オンエア数の集計だったかな。

    返信削除
  13. マジか、、、トップ40。すげー嬉しいけど、これは始まりなんだろうな!

    返信削除
    返信
    1. そうそう。始まりってところが凄過ぎて、これからの展開を妄想してしまうよね。MSGとか・・・、グラミーとか。

      削除
  14. 2年前はビルボード総合187位で大騒ぎだったよね
    今回マジで38位ですか?
    凄すぎるんですが・・・

    返信削除
  15. ベビメタ マジ始まってる

    返信削除
  16. レイト・ショー効果だよな
    ソニスフィアといいレイト・ショーといい
    大舞台のチャンスを掴むとミラクル起こして一気に駆け上がって行くんだな
    でもミラクルではなく普段通りを100%やりきるだけなんだよな
    マジックだ

    返信削除
  17. 要するに、ビルボードトップ40ってw、その付近以上は、ツベ億越えで、よく言うプール付きのビバリーヒルズ在住の面々の中に、アジアの外れの日本から、約5年前小中学生の部活から始まったバンド、それも少数派ジャンルのメタルでいきなり王道に現れたッテ感じかな?

    返信削除
  18. ネットの掲示板の意見を紹介するような低俗な記事に信憑性あるのかな・・・
    まさか明日になってズコーッとかないよね

    返信削除
  19. レイトショー効果だよな
    ソニスフィアといいレイトショーといい
    大舞台に上がると必ずミラクル起こして一気に駆け上がって行くんだな
    でもそれはミラクルではなく普段通りを100%やりきるだけという
    マジックだ

    返信削除
  20. これはもう20年後とかにアンビリーバボーみたいな番組でべビメタの紹介されたりとかもありうるくらい売れかけてる
    その頃には1時間の特集じゃ収まらないくらいいろんな活躍してるんだろうなぁ

    返信削除
  21. 人の感想にぐちゃぐちゃいうような気持ち悪いファンが
    一番うざいわ。

    返信削除
    返信
    1. 言いたいことがあるならそのレスに反論として直接言えばいいのに。
      どのレスのことかは察しがつくけど、みんなちゃんと自分の意見として言ってるだろ。
      あんたのは意見でも何でもない、単なる他のファン叩きじゃねーか
      あんたのレスが一番不毛だよ
      こうやって気に入らない発言するファンを叩き出すヤツ必ず出るよな

      削除
  22. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  23. アンチコメの大半は電通に雇われてるネット業者の書き込みだから、しっかり正論で反論して潰しましょう。海外の狐さんたちの論戦あっての今の海外人気って部分も大きいから。新規さんが増えてきてるし、信じちゃったらアレだしね。

    返信削除
  24. レイトショーがあった日までが今回のチャート反映分なので、レイトショー効果はこの次の(来週の火曜発表)になるはずです
    間違ってたらゴメンナサイ

    返信削除
  25. SSEのライブは55/100点だね。
    演出にぶれがある、そろそろ舞台演出のしっかりした骨組みを作るべきだ。
    曲数を増やした故にダンスが最後キレを無くした。
    ダンスの今回はこじんまりし過ぎ。
    音響が悪すぎる、生の音と録音済みの音の合成が最悪。
    LVのカメラワークも悪かった。
    シンガロングを増やした故に、一般客がだれた。
    神バンドがバックに張り付いて一体感が3人となかった。
    熱狂的な現地メイトの熱量に助けられた感じはする。
    最近、全てを肯定しないと批判する新規くん増えたけど、
    この人達の論評は的をついてる。
    ライブは動員数や場所じゃなんだよ、質の話でしょ
    ROCKコンサートによく行ってる人なら分かるでしょ。
    グルーブがなかった事実は事務所がよく分かっている。
    さくら父兄5年より

    返信削除
    返信
    1. >曲数を増やした故にダンスが最後キレを無くした。>神バンドがバックに張り付いて一体感が3人となかった。熱狂的な現地メイトの熱量に助けられた感じはする。>グルーブがなかった事実は事務所がよく分かっている。さくら父兄5年より
      ↑以上、主観と客観事実の区別が出来ない
      古参の俺様はよく分かってるだろ(ドヤ!! 小並感でしたw
      お疲れさんDEATH^^

      削除
    2. 「最近、全てを肯定しないと批判する新規くん増えた」


      新規かどうかわからないけど、ホントそう思う
      そういう輩が↑あちこちのコメント欄を荒らしてる

      削除
  26. 翻訳お疲れ様です。
    いつも記事を楽しく拝見させていただいております。

    順位は39位で確定のようですね
    http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/36914/2

    返信削除
  27. 音響の悪さは前から言われてたけど改善しないな
    日本だと有能なPAが育つ環境が整ってないから人材不足なんだとか
    これまで以上に海外の一般層から注目されたりより厳しい評価を受けるようになることを想定したら
    これぐらい基本的なことは早急に対策を講じないと神バンドや3人娘の努力が水の泡となってしまうぞ

    返信削除
  28. 本格的なコンサートホールの収容人員が2000人程度の理由は、設計上のものであると聞いたことがある。
    音響効果を求めるなら、会場は小さくならざるを得ない。

    返信削除