2016年3月11日金曜日

【YouTube】Crossfaith、海外インタビューでBABYMETALに言及

BABYMETALの使徒さんが取り上げていたイタリアのラジオ局によるCrossfaithインタビューからBABYMETAL言及部分の翻訳です。



(9:31〜)
Q.: 日本のロックの発展について聞きたいんだけど、過去にはLoudness*1がいてEARTHSHAKER*2がいて、今はビジュアル系のバンドもいれば、BABYMETALもいる。こういった発展についてどのように感じている?難しい質問よね。(笑)

A.: あくまでも個人的な意見だけど、日本では音楽において特定のルールが存在しないんだ。例えばBABYMETALをみてみれば、バンドじゃないけれどメタルをやっている。

Q.: J-POPも同時にね。(笑)

A.: ああ、そうさ。だからそこにはルールがないんだ。なんて言ったらいいんだろう。う〜ん・・・ルールがないんだよ。それが発展の鍵なんだ。俺たちにはメタルの要素があるけど、ハードコアの要素もエレクトロニックな要素もある。それを全部ミックスしてる。でもメタルはある方向性から離れることが難しい事もある。「奴らメタルじゃねえ!」(訳注: とファンやメタルファンから)そう言われて憎まれたりするからね。でも日本では全てを音楽として理解するんだ。


訳者注釈:
*1 Loudness

日本のメタルバンドのパイオニア的存在。80年代には海外へ進出し、ビルボードチャートにTOP100入りする成功をおさめる。独特のメロディセンスやコード進行により、今もなお多くの海外アーティストからリスペクトされている。現在も活動中。

*2 EARTHSHAKER

80年代を中心に活躍した日本のハードロック・メタルバンド。多くの後陣メタルバンドやビジュアル系バンドに影響を与えた。再結成後、現在も活動中。

ソース: BABYMETALの使徒

0 件のコメント:

コメントを投稿