2016年3月5日土曜日

【That's Not Metal】 UK PR担当への質問募集&次週BABYMETAL特集予告

次週のBABYMETAL特集、そして次週のゲストとなるイギリスでのBABYMETALのブレイクを担ったキーマンについてのPodcastです。まずは動画をご覧ください。


That's Not Metalのご厚意により、Adam Sagir氏への日本のファンからの質問を当ブログでも募集させていただける事となりました。

質問の受付は締め切らせていただきました。
  • 本記事のコメント欄に投稿してください。
  • 質問は日本語で構いません。当方で英訳します。
  • 匿名ではなくハンドルネームをつけてください。
  • That's Not Metal側から要請されているわけではありませんが、普段のメンバーの様子など、プライベートに関わるような質問は避けていただければと存じます。
  • 翻訳作業の都合上、2016年3月6日(日)24:00で一旦締め切りとさせていただきます。それ以降、再度募集が可能なようでしたら、あらためて本記事に追記の形で告知させていただきます。
Noise Cartelはメディアプロモーションとマネージメント代理を担う企業で、同社About欄には担当する数え切れない程のメタル界のビッグネームの名前が列挙されています。メタルシーンを裏側から支える企業トップ、そしてBABYMETALに関わるスタッフに質問ができる貴重な機会となりますので是非。

追記:
多くの質問コメント有難うございます。
コメントいただく前に近い質問がないか、他の方の質問もご確認いただけると助かります。
また今回のゲストの方は、おそらく媒体やネットといったメディア戦略等を担当されており、制作に深くは携わっていらっしゃらないかと思いますので、そこも踏まえていただいた上で質問を考えていただけると有り難いです。

68 件のコメント:

  1. BABYMETALがイギリスで商売になる/ある程度売れると考えた理由は何でしょうか?

    返信削除
  2. 担当しているのはプロモーション活動そのもの?それともマネージメントが中心なのでしょうか? どのような経緯で担当することになったのでしょうか?

    返信削除
  3. もはや日本のファンの間ではソニスフィアでのパフォーマンスは伝説になってますが、イギリスではどの程度の評判だったんですか?

    返信削除
    返信
    1. すいません匿名はダメなんですね。このハンドルネームでお願いします。

      削除
  4. ソニスフィアやフォーラムの時も何か関わっていたのでしょうか?
    もし、そうなら会場を決める時に、何を根拠にして、その規模を決めるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あ、匿名じゃダメだったんですねw
      では、改めて・・・

      ソニスフィアやフォーラムの時も何か関わっていたのでしょうか?
      もし、そうなら会場を決める時に、何を根拠にして、その規模を決めるのでしょうか?

      削除
  5. BABYMETALの第一印象と、BABYMETALをサポートしようと思った一番の要因は?

    返信削除
  6. どの娘がかわいいと思いますか?

    返信削除
  7. 主にロック誌ですが、ここ数年の盛り上がりにより、イギリスでロックやラウドミュージックがメインストリームになる可能性があるといった記事をたまに目にしますが、それについてはどういう分析、見識をお持ちでしょうか。
    またBABYMETALが、それを少しでも手助けすることはありえますでしょうか。

    返信削除
  8. BABYMETALがイギリスで更に人気を得るにはどうすればいいですか?
    何か足りないものがあれば教えてください。

    返信削除
  9. まず、ゆいメタルの体調を戻してあげること。

    返信削除
  10. Su-Metalが英語で歌うことについてどう思われますか?
    そして英語で歌うことはネイティブに受け入れられるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名NGなんですね、失礼しました。このハンドルネームでお願いします。

      削除
  11. 海外路線に踏み切ろうと判断した最も大きな要因は何ですか?

    返信削除
  12. 将来、英国のフェスで、BABYMETALがヘッドライナーを務める可能性は有るか無いか、どのようにお思いですか?
    今後英国内でのBABYMETALのライブで、ウェンブリーアリーナ以上の動員人数規模の会場でBABYMETALがライブを行えることは可能になるかならないか、どのようにおお思いでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名のままでした。ハンドルネーム OMG です。

      削除
  13. 神バンドがいなくても海外で人気が出たと思いますか?神バンドの演奏技術について評価を聞かせて欲しいです。

    返信削除
  14. BABYMETALの次にイギリスで成功できる可能性のある日本のガールズグループはありますか?もしあるとすればそのグループ名は?

    返信削除
    返信
    1. 匿名は不可だったんですね。改めて投稿します。

      BABYMETALの次にイギリスで成功できる可能性のある日本のガールズグループはありますか?もしあるとすればそのグループ名は?

      削除
  15. Bring Me The HorizonのオリバーがReading&LeedsのステージでベビメタTシャツを着ていたのはPR活動の一環なのかそれとも彼が率先してベビメタTシャツを着たのか教えてください。

    もう1点、BABYMETAL公式ツイートとオリバーがツイートでやり取りをしていたダブルヘッドライナーツアーが実現する可能性はあるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    返信削除
  16. BABYMETALがコラボすると効果的・良いと思うバンド・アーティスト名を聞かせてください。

    返信削除
  17. ダウンロードParisには出演決定でダウンロードUKには出演しないですが、ダウンロードUKに出演しないのは、噂通りAndy Copping氏のご意向なのでしょうか?

    返信削除
  18. よろしくお願いします。
    英国サイドから見て、ベビーメタルのアメリカ攻略は成功すると思いますか?
    そうでないと思われるなら、今ベビーメタルにそれを成し得ない理由、足りないものは何だと思いますか?

    返信削除
  19. くるぶしチャーハン2016年3月5日 16:10

    この先ベビメタがイギリスや世界でもっと大きくなるには具体的に何が必要だと考えますか

    返信削除
  20. THE MAD CAPSULE MARKETSの上田剛士からの楽曲提供(ギミチョコ)がもしなかったらUKでのBABYMETALの活躍はなかったと思いますか?

    返信削除
  21. 今後、BABYMETALはUKでどのくらいの地位まで駆け上ると考えてますか?

    返信削除
  22. BABYMETALへのヘイターについてどう思われますか?

    返信削除
  23. MetaphysicalTaro2016年3月5日 16:52

    日本のBABYMETALファンによるこのようなユーモアのかけらもない馬鹿げた質問の数々をどのような表情で聞いていますか?

    返信削除
    返信
    1. こういうバカに対してどう思いますか?w

      削除
  24. 英語日本語歌詞に関連して
    英語仏語独語等と比べても日本語の母音の発音は
    クリアだと言われております
    メタルのような轟音のバックに
    日本人の中でも非常に母音の綺麗なsu-metalの声という
    その絶妙なハーモーニーがBABYMETALの他にはない魅力
    今まで聞いた事の無い魅力だと思いますが
    その辺りを意識された事はございますでしょうか?

    返信削除
  25. ミント味のタイムマシン2016年3月5日 17:06

    日本のアイドルグループの多くはメンバーが歳を重ねたら脱退し、
    グループの「若さ」を保つ手法をとります。

    日本のファンの中でも20歳を過ぎてギミチョコやおねだり大作戦をプレイするのは
    困難だろうという意見も一部で有ります。

    BABYMETALも日本のアイドルグループの例にならい
    世代交代をしていくべきか、しなくてもよいか意見はありますか?

    返信削除
  26. UKでなぜこんなに受け入れられたんでしょうか、また 人気は一時的なものではないでしょうか これからも続くでしょうか?

    返信削除
  27. SU-METALの英語の歌詞はどうですか?
    これまでどおり日本語でいいよ、ってことにはならないですか?

    返信削除
  28. イギリスは階級社会の名残りが強いと聞いていますが、BABYMETALはどのような階層の人達に最も受け入れられていますか?またその支持層は他のメタルバンドと違いがありますか?

    返信削除
  29. BABYMETALがイギリスで人気というのは本当なんですか?
    実際にイギリスに住んでる貴方達から見てどうなんですか?
    また、これからもその人気は広がりますか?

    返信削除
  30. V-BONE2016年3月5日 18:28

    BABYMETALが2014年にソニスフィアにブッキングされた背景を教えてもらえませんか?
    日本では2013年のサマーソニックというフェスでメタリカに見つかって欧米のエージェントやプロモーターに口コミで評判が広がったらしいという噂はされているのですがイギリスの音楽業界で本当にそういう口コミ評判があったのでしょうか?
    当時の日本のファンには唐突過ぎてこんなガチのフェスに出て大丈夫なのかと随分気を揉んだものですw

    返信削除
  31. 1.イギリスで神バンドの演奏はリスペクトされていますか?

    2.あなたはBABYMETALの曲の中で、一番のお気に入りは何ですか?

    3.BABYMETALは日本語で歌っていますが、イギリスの方はどのように聞こえるのですか?
    私はドイツ語は怒っているように聞こえます。

    4.BABYMETALがメタルエリートリスト達に嫌われる理由って何が原因ですか?

    5.あなたがBABYMETALに興味を持たれ瞬間ってどのようなシチュエーションでしたか?

    6.BABYMETALは未だ日本人のアーティストが踏み入れた事のない領域に入って来ていますが、今後、世界相手にプロモートする手段は何が有効でしょうか?
    アメリカで一般人に認知されることでしょうか?

    7.私はSu-Metalのボーカルが大好きです。あなたはSu-Metalの歌い方をどのように感じてますか?

    返信削除
  32. 日本ではHR/HMは一般受けするジャンルではなく、だからこそ、そういった音楽に飢えていた層にも受けたのがブレイクのキッカケでもあると思うのですが、イギリスはHR/HMの本場なので、そういったことはないはずなのに、そこそこ注目もあびているのは何故?
    少女がメタルを歌うという物珍しさだけ?

    返信削除
  33. イギリスのフェスではインタビューやフレンドリーな写真をnoise cartelがBABYMETALと他のバンドとの写真をたくさん撮っていますが、
    その時の面白いエピソードや実は世に出回ってないけどこんなアーティストとも写真を撮ったぜ!ってのがあれば教えて下さい。

    返信削除
  34. crazy watarase2016年3月5日 20:36

    憎まれているベビメタを手助けしたAdam Sagirさん自身はメタルヘッズから被害受けませんでしたか

    返信削除
  35. ●ベビーメタルと会ったときの印象は
    ●ベビーメタルはイギリスの音楽シーンに何か影響を与えましたか
    ●ポップメタル、カワイイメタル、ハッピーメタル、メタルダンスミュージックなどと呼ばれてますがあえてジャンル名をつけるとしたらどんな名前にしますか
    ●イジメやチョコレートの歌がありますが次は何を題材にした歌がいいと思いますか

    返信削除
  36. BABYMETALは"日本的アイドル性"という要素を特色とする"Kawaii-Metal"というジャンルの確立を目標の一つとして掲げていますが、これを欧米に一般化した"Cute-Metal"というジャンルを育む土壌(あるいは可能性)がUKにはありますか?

    外国人が日本で日本語で歌う場合、多くの日本人にはそれがダサく聞こえることが多いです。
    日本語というローカルな言語を持つ国民として半ば諦めの気持ちもあり、多くの日本人はその意味をその場ですぐに理解できないにしろ、外国人が外国語で歌うことのほうを歓迎しています。
    恐らく日本人が歌う英語も欧米人にとってはダサく聞こえるのではないかと想像します。
    それを踏まえてもBABYMETALがよりUKでよりビッグなバンドになるためには英語の歌詞で歌う事にトライしたほうがいいと思いますか?

    最後に、多分に私見を含みますが(笑)、社会的メッセージを全面に押し出す歌詞をダサいとする傾向が日本にはあるように思います。
    Ijime,Dame,Zettaiはそういう傾向を乗り越えて社会的メッセージを意識した曲ですが、日本のバンドの曲として聞いた時に"ちょっと無理してるな感"を持ちます。
    私はIjime,Dame,Zettaiが大好き(笑)
    それを踏まえて、BABYMETALがよりUKでよりビッグなバンドになるためには社会的メッセージを含んだ楽曲をこれからの各アルバムに一曲くらいは含めたほうがいいと思いますか?

    宜しくお願いします。

    返信削除
  37. あなたが英国でプロデュースする上でコバメタルが口出しすることに少しうざいなと思ったりしますか?
    あるいはホントにうざいなと思ったり殺すぞと思ったりしますか?

    返信削除
  38. プロモーションに関わられてる方々、フォローして戴いてる皆様に心より「ありがとうございます」とお伝えください。

    管理人様も本当にありがとうございます^^。

    返信削除
  39. BABYMETALを扱うに当たって何か驚いたこと、他のバンド等とは違った苦労やプロヂュースの工夫はありましたか?
    又、普通ではないBABYMETAL側からの要求などエピソードがありましたら教えてください

    返信削除
  40. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  41. SU-METALについてDEATH
    彼女は女性シンガーとして、日本では将来大成功するはずです(間違いない!)。
    特にバラードを歌わせたら天下一品だと自分は考えます。

    そこで、海外(特に英国)ではどういう評価なのでしょうか?
    また、BABYMETALと関わりを持つ際に、彼女の歌声は影響しましたか?
    客観的な意見を聞かせてください。

    今後とも、BABYMETALのフォローをよろしくお願いします。

    返信削除
  42. 英国のプロモートやマネージメントにこの会社や人が関わっている、関わってきた事実が何もないです。
    FBやWeb見て1stや2ndアルバムが出るよくらいの記事があるだけで特筆するような記事何も無いですし。
    ただ単にBABYMETALが好きになってきたとか関わりたいなあと思ってる広告店並びにスタッフなんじゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. 音楽業界においてプロモーターやパブは裏方中の裏方ですから、ネット上に挙がる仕事が全てではないですよ。
      簡単に裏を取ってみたところ、少なくともMarilyn Mason、Deftones、Peripherry等といったアーティストと仕事をしている事やSonisphereのパブリシティを担当している事は確かですので、そういった立場ある企業が取引を騙る事は考え難いかと思います。

      削除
    2. ここを見たらどのプロモーターが関わってるかわかります。
      箱ごとにイベントプロモーターが違うようです。

      http://babymetal-bio.com/archives/7832

      削除
    3. ここにあるイベントプロモーターはイベンターとも呼ばれる興行主・主催者ですね。
      Noise Cartelはイベントプロモーターではありません。
      ペイド&フリーパブリシティを主にマネージメント代理等も行っている企業です。

      削除
  43. 初めてbabymetalを知ったのは、いつ、何がきっかけでしたか?

    初めて見た映像は何でしたか?そのとき何が最も印象に残りましたか?

    初めてライブを見たのはいつ、どこでしたか?映像で見るのと違いはありましたか?

    babymetalの曲作りはメタルに何か新しいものを付け加えたと思いますか?ただの過去のいいとこ取りに過ぎないと思いますか?アイドルが歌って踊るという新しさではなく純粋に音楽としてどうですか?

    babymetalのような作曲、演奏、歌(とダンス)をそれぞれ専門家が分業するというやり方は他のメタルバンドにも影響を与えると思いますか?

    以上です。たくさん質問してしまいすみません。
    これからもたくさんのおもしろいメタルバンドが出てくることを願っています。
    このような質問の機会をいただきありがとうございます。

    管理人様、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

    返信削除
  44. BABYMETALがイギリスでワンマンライブを行った地域はロンドンのみですが、ロンドン以外のイギリスの地域でBAYBMETALがワンマンライブを行うとしたらどこの街が良いと思いますか?

    返信削除
  45. わたしはベビメタを知りベビメタのファンになるまではメタルという音楽ジャンルを聴いたことがありませんでした。
    ベビメタを知りベビメタファンになって初めてベビメタ以外のメタルバンドも知り聴きました。

    音楽ジャンルで世界的にメタルのファンの年齢層は高いと聞きましたが、
    ベビメタのファンが増えたり、ベビメタに関心を持つ人が増えたり、ベビメタがメディアを賑わすことで、わたしのような若い世代の子たちもメタルという音楽ジャンルに関心を持つと思うのですが、その点はどのようにお考えでしょうか?

    返信削除
  46. メタルが盛んな北欧でもBABYMETALの人気が出ることを願っていますが、BABYMETALは北欧でも受け入れられるでしょうか?

    返信削除
  47. Su,Yui,Moaの3人共に現在未成年の女子高生であることにより、バンドのプロモーション活動やマネージメント活動などで他のバンドと比べて難しいこと・やりずらいことはありますか?

    BABYMETALの仕事をするにあたり、他のバンドとの仕事とは違うBABYMETAL独自のBABYMETALルールがあったら聞かせてください。

    返信削除
  48. 日本メタル2016年3月6日 14:29

    イギリスで何で取り上げられるのか?

    返信削除
  49. ベビメタの影響で
    日本でメタルの認知度が
    少しだけ若い世代にも上がる事をどう思うかとか?

    返信削除
  50. ゆいちゃんまじゆいちゃんですか?

    それからそこのお前ら二人も答えろよな!

    返信削除
    返信
    1. 英訳が不可能ですので割愛させていただきます。申し訳ないです。

      削除
    2. プロモーターの方と、この動画の二人なら笑いながら答えてくれると思ったのですがw・・・

      いえ、お手数をおかけしました。

      削除
    3. 単純に「ゆいちゃんまじゆいちゃん」は訳しようがないもので・・・
      伝われば笑ってくれそうですね

      削除
  51. BabymetalのファンサイトのRedditなど、ファンの動向を把握するためにファンサイトを閲覧することはありますか?

    返信削除
  52. metalはdeathとか負の情念に支配され暗いいイメージで音楽市場的にはPopsなどに敵わなくなっていた。そこに歌って、聴いて、観て、踊って、明るく楽しいメタルをBABYMETALがもちこんだ。metalの情念を180度反転した新しい形のエンターテイメントだと思う。私が訊きたいのはあなた方のプロモートはmetalのプロモートなのか、新しいエンターテイメントのためのプロモートなのかということです。

    管理人様、お手数をかけ大変申し訳ありません。

    返信削除
  53. 46才の平凡なサラリーマンです。80年-90年代は自身バンドを結成し、メタルを演奏していました。以降、長い間メタルを聞く事もありませんでしたが、BMの生演奏を聞いた以降、何故かまたメタルを聞く様になった自分がいます。BMのファン層には私の様な年齢の方も多いかと思いますが、何故かと思いますか?

    返信削除
  54. 2ndアルバムに関して質問です。
    1.プロモーション担当として、2ndアルバムはどのあたりを現実的な成功ラインと想定しているのですか?
    2.2ndアルバムの内容はあなたの予想を越えるものだったでしょうか?現時点で言える範囲でコメント頂ければと思います。

    管理人様、よろしくお願い致します。

    返信削除
  55. 英語で歌ったり話たりすることは必要?

    返信削除
  56. BABYMETALを通していろんな海外の良いバンドを発見できたけど英語圏じゃない日本の音楽市場って海外から見たらどうなの?アメリカに次ぐ大きさでもやっぱり英語圏じゃないから敬遠されたりするの?もっといろんなバンドがプロモーションに来てほしいと思うんだけど

    返信削除