2016年3月20日日曜日

【NAJINSAN】KARATE MVレビュー

Huffington Post UKにBABYMETALインタビュー記事等を寄稿しているライター/ブロガーの個人ブログから。

Colin McQuistan著

やっとだ。BABYMETALがなにか作ってから2年くらいは経ったんじゃないか?Road of Resistanceは含めない。なんとなく。

さて、これが俺がビデオを見た後のとても簡潔な感想。

十分に期待感のある、3人の女の子達が 3体の幽霊か何かと対決するシーンではじまる。そして非常に酷く停滞していく: 振付は流れを欠き断続的で、非常にシリアス。メギツネやギミチョコのビデオは非常に楽しく、バンドのクレイジーさを見せていたのに、これは全体がドライで魂がなく…不自然だ。

プラスの部分としてはKARATEはキラーなメタルソングだ: どこを切り取ってもメタル。BABYMETALは何か相当圧倒的なものに変容しようとしているようで、ニューアルバムが何をもたらしてくれるのか興味がつきない。誇張気味のレビュアーが主張するように「歴史上制作された中で最も素晴らしいアルバム」になるのか?時が教えてくれるだろう。

追記:
実際のところ見るのをやめたところから続きを見てみたら、もっと良くなっていったよ。でもダンスはまだよくわからないけど (^_^)

でも「君」はどう思った?俺の事を辛辣でひねくれたカマ野朗って思ったかい?そうかもれないけど、俺は嘘はつかない人間でもあるよ。

ソース: NAJINSAN

16 件のコメント:

  1. 視覚的にはストーリーを知らなければそうなるでしょうね。
    そのストーリーの縛りゆえに映像表現もそれに沿った上での制限された表現にならざるを得ない。そういう中で、なかなか良くできたMVだとは思います。
    ネット上ですでに指摘がありますが、二人のダンサーが良いアクセントになってますね。

    返信削除
  2. 良いアクセント・・・
    これが本体だぞ?

    返信削除
  3. 奈々氏さんの言っている「二人のダンサー」とは白装束が召喚(?)した二人の武術家の事なんじゃないかな。

    返信削除
  4. 白いベールをまとった悪霊は、FOXGODでありミッションでありBABYMETAL自身でもある。つまりMETAL RESISTANCEそのものであると思う。
    最初の敵は外なる敵。BABYMETALはこれに打ち勝った。
    二番目の敵はBABYMETALの内なる敵。不安であり恐怖であり、時に油断や怠惰をも意味する。BABYMETALはこれに敗れた。
    彼女たちは未熟な自分たちを再度鍛え上げる。技術(YUIとSUが担当)と精神(MOAが担当)の鍛錬。
    彼女たちは最終戦に挑む。気迫に満ちた彼女たちは勝利した。自分自身に打ち勝った。克己である。彼女たちは高らかにFOXサインを掲げ、胸に仕舞い込む。ミッションを再度心に刻みこんだ。

    返信削除
  5. ゆいもあヲタって短絡的に解釈してすぐ攻撃的にベビメタはゆいもあ二人が本体だって喚いてて恥ずかしい。普通に読んだらダンサーの男二人のことなのに。

    返信削除
  6. レビューに同意
    カメラが正面からの固定視点オンパレードで見てて退屈、出来は未完成の域
    画コンテ無しで作り込む時間も無かったんだろう
    曲も詩も良いだけに残念

    返信削除
  7. コンテ無いわけ無いだろ
    知ったかすんな

    返信削除
  8. カメラが正面なのはギミチョコもメギツネも
    一緒  逆に初期の方が緩く作ってる
    空手の振り付けと対決、三人のポーズと新しい衣装を印象つけるために、背景落としてシンプル構図にして正面カットになってんだが、だから照明もシルエット用に後ろから当てて型の綺麗さ強調してるし
    そんなこともわからんで画コンテなしとか学生じゃないんだから

    返信削除
  9. カラテは固定視点
    メギツネは固定視点では無い
    ギミチョコはコンサート映像の流用
    比較前提が意味不明
    画コンテ無しは画コンテ無しで作ったかの様な出来に訂正します。

    返信削除
  10. ここだけじゃなくて、他を見ても思うんだけどさ〜、「〜だと思う(思った)」「〜に感じた」みたいに断言しないで書けばコメ欄ギスギスしなくない?
    だってみんなベビメタ関係者じゃなくて1ファンでしょ?

    返信削除
  11. >彼女たちは未熟な自分たちを再度鍛え上げる。技術(YUIとSUが担当)と精神(MOAが担当)の鍛錬。

    個人的には空手→心技体ってことで、
    心→MOA、技→YUI、体→SUじゃないかと思いましたよ。

    正解が明示されていないのでMV見てどう思うかは人それぞれ。
    ほかの方の指摘で、ああそういう見方もあるのかとか思うのも面白いですよね。

    返信削除
  12. 言葉が足りなくて申し訳ない。
    二人のダンサー → 二人の男性ダンサーです。

    一つの作品としては確かに凡庸なんですよね。以前のMV制作時と比べたら、やはり余裕は無いでしょう。ただ、今年、米国攻略のための宣伝としてはまぁ良いんではないかなと・・・それが一番の目的なはずですから・・・その目的がクリアできるレベルであれば良しと・・・かな。

    ※特にギスギスしているとは思わないけどねぇ・・・。

    返信削除
  13. 匿名2016年3月20日 19:19 様
    匿名2016年3月20日 21:31 様
    フォローありがとうございました。

    返信削除
  14. 三姫のダンスはライブ用の縛りがあり(瓦割り、バット折、虫)動き少ない

    男のダンサーのほうわ衣装も華やかで、棒術の披露といい三姫が食われて見える、もう一工夫がほしい。

    返信削除
    返信
    1. KARATEのMVで姫はないでしょ。彼女たちはメタルレジスタンス道を究めている戦士なんだから。

      削除
  15. カラテと言いながら空手とか武道のイメージはほぼ皆無だしね。もう少し日本的な脚色が欲しかった。

    返信削除