2016年3月20日日曜日

【MOSH】BABYMETALの ニュービデオ「KARATE」を愛する7つの理由

イギリスのHTF(Hit The Floor) Magazineのサブブランチであるロック・メタルウェブジンMOSHによる記事です。

DONNAY CLANCY著

狐の神に万歳 — BABYMETALが順調に、そしてまさに帰ってきた!(彼女達が本当にどこかに行っていたわけではない)彼女達のセカンドアルバム「メタルレジスタンス」のリリース前にそのKawaiiメタラー達は素晴らしい「KARATE」のビデオを解き放った。これらが私たちが最も愛した事柄だ!

1. ドラマティックなオープニング

ドラマティックなオープニングシーンが、不気味なホラー的サウンドスケープ*1と共にはじまり、ヘヴィーなグルーヴがはじまるに至るまであなたをヤキモキとさせる。ブルータルだ。

2. 待てよ。あれは白いディメンター*2か?

ハリーポッターに親しんだいる人たちならBABYMETALの強敵と、有名な映画シリーズのディメンターの類似性を見出せるだろう。とはいえこれはディメンターほどに恐ろしいものではないが(きらめくディアマンテマスクが幾ばくか恐ろしさを軽減させている)、その存在がビデオに邪悪な切れ味を与えている。

3. ヤバい振付!

BABYMETALはクレイジーなダンスで知られており、「KARATE」もその例外ではない。ダンスと強烈な空手の型の融合は、女の子達が見せた振り付けの中でもベストの一つだ。

4. スペシャルエフェクト

「KARATE」を見るのはミニアニメ映画を見るかのようだ。その美しいショットとスペシャルエフェクトがビジュアルに特別な感触をもたらしている。

5. 女の子達は成長した…ある意味

年をとったようには見えないけれども…全くね。SU-METALはフロントウーマンとしての進化を本当に発揮していて、YUI-METALとMOA-METALが黒い鎧とチュチュスカートの組み合わせを着こなす様は、まさに強者。彼女達の表情からも本気が見てとれる。ヘイター共、喰らえ。彼女達は数週後にウェンブリーアリーナのヘッドライナーになるんだぜ。


6. MOA-METALがトンボを捕まえる場面

このシーンは相当ヤバい。


7. 白いディメンター的なやつが実はBABYMETALだった

どんでん返しは嫌いがやつなんていないだろ?

訳者注釈:
*1 サウンドスケープ

元々は「音の風景」を意味する言葉で環境設計の中で音のデザインも考慮する概念を指していたが、その概念や環境音的な音像に影響を受けた、持続的な電子音 やフィールドレコーディングされた音素材等を中心とする音楽ジャンルの 呼称でもある。
ここではイントロで鳴るドローン的な音の事を指している。

*2 ディメンター

ハリーポッターに登場する吸魂鬼という架空の生物。
(…だそうです。映画・小説共に馴染みがなく、間違っていたらすみません。)

ソース: MOSH

7 件のコメント:

  1. 翻訳お疲れさまです!
    この記者はトンボと受け取ったのですね
    国内じゃハエだという声が占めていますがあの羽からして自分はハチかと…

    返信削除
  2. ライターさんは女性の様なので、それっぽい翻訳文だと更に良かったかも。

    返信削除
  3. つかんだのがトンボ。。。

    宮本武蔵の逸話などからそのままとるなら
    トンボじゃなくてハエですけど
    別にそこはどう受け取っても構わないって感じでしょうね

    返信削除
  4. わらしべ長者はアブだったよね。どれでもいいけど。

    返信削除
  5. ハエでしょ。
    ベールゼブブとか悪魔でハエの王がいるし

    返信削除
  6. 昔から武道の達人を表す時に素手や箸でハエをつかむのは映画とかであったね

    返信削除
  7. 夢が無い。夢を持って見る
    蜻蛉で良いではないか。
    自分は腰だけを動かす、その部分が非常に上手いなぁと思ってみています

    返信削除