2016年3月2日水曜日

【Metal Hammer】Metal Hammer281号 "RESISTANCE IS FUTILE" 後編

非常に長いテキストの為、前中後編に分かれています。
原文はWEB上ではこちらにあり、FacebookまたはGoogle+アカウントがあれば登録不要で全文を読む事が可能です。またiOS/Android用に提供されているMetal Hammerアプリから電子書籍版が480円で購入可能です。


RESISTANCE IS FUTILE (抵抗は無駄だ): 後編

「BABYMETALは既に現実にあるアニメショー」
バンドストーリーのスピンオフはあるのか?ONLY THE FOX GOD KNOWS...


2016年のより詳細な計画について話の向きが変わると、彼女たちは概してより自信に満ち、想像できる以上に沈着冷静な様を見せ、口をつぐむ。そして常に謎めいた様子のKobametalは彼の安全装置のみしか提供してこない。「Only the Fox God knows」の返答だ。既に不朽の姿となったのPop Vinylフィギュア — Forbidden Planetから近日発売 彼女たち自身はまだ入手していない — を踏まえ、彼女たちのブランドをアニメや漫画のスピンオフに拡大することを考慮しているのかを聞くと、そのプロデューサーは、彼の元には「多くの人々から様々な異なるアイディア」からなるアプローチが届いていることを認めたが、契約には至っていない事を強調した。

「ここにいるのは特別なグループです。」と述べる。「BABYMETALには、現実とフィクションのほどよい境界線 が既にあります。なぜならSu-metal、Yuimetal、Moametalは彼女たち自身がキャラクターですから、ある意味ではBABYMETALは既に現実にあるアニメショーなんです。ですので、それをフィクションに持ち込む事は難しいプロセスを経る事になるでしょう: グループ内でのパーソナリティを正しく捉えているという意味で正確になされる必要があります。」

今からウェンブリーまではライブのブッキングはなく、グループの焦点はバンドの未来を根源的に握る鍵となるメタルレジスタンスの元にある事をKobametalは強調した。

「デビューアルバムはある意味では『ベスト盤』でした。アルバムが発売される前に多く異なるシングルを発売していたので、その時点までに書かれた楽曲のコレクションでした。」とKobametalは言う。

「ですが、このアルバムはそうではなく、正当なスタジオアルバムです: テーマは全て共通していて、このリング、このサークル、The One、皆が共に集まり、そのサークルが更にかつてない程に増していくのです。」

そのコンセプトは彼女達の想いにも近いものだ。「今週末のライブで自分が気づいたのは、多分初めてそう思ったんですけど、BABYMETALは自分たちだけの事じゃないなって、私たちとKami Bandだけでもなくて、— 私たちとバンドと居合わせてくれる皆さんの事なんだって思ったんです。」とSu-metalは語る。

「2014年の終わりに私たちはBrixton Academyでパフォーマンスをして、Road of Resistanceを初めて演奏したんですけど、あの曲は未知の領域を探求する事についての歌で、それは私たちが2015年にやってきた事でした。横浜アリーナでの最後の曲、The Oneは狐の神様からの新しいメッセージで、私たちが次の年にどこに行くべきかを示してくれています。みんなを1つにしながら。」

Su-metalはカメラの前でポーズと笑顔を送っている年下の友人達に目を向けた。

「昨日のライブの終わりに[アリーナ中を飛んだ]「トライアングル』に乗った時、ファンの皆さんにあれ程に近づいて皆さんの笑顔や、皆さんが掲げてくださっているキツネサインを見る事を私たちは初めて出来たんです。この事のパワーが理解できました。」彼女はおだやかにそう言った。「その事が来年の私たちの背中を押してくれます。私たち全員にとって重要な1年になる気がしているんです。」

(終)

17 件のコメント:

  1. 感謝の言葉しかありません。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. ωφ-ᎷᎬᏖᎪᏞ2016年3月2日 6:57

    長文お疲れ様でした。本当にありがとうございます。
    May the FOX GOD with YOU!...(and with me as well)...合ってるかな?w

    返信削除
    返信
    1. >>May the FOX GOD with YOU!...(and with me as well)...合ってるかな?w

      動詞がないので間違いです

      削除
  3. KOBAMETAL の言うことが運営の統一された意思となって反映されて
    いるのであれば、それはもう何も問題が無いといえるでしょうね。
    際限のない要求を常にしてくる観客への対応は厳しいものがあるでしょうが、
    さながら暗黒面の無い「トゥルーマン・ショー」よろしく
    連続ミュージカル・ドラマ「BABYMETAL」を安心して楽しむことが
    できます。

    返信削除
  4. すばらしい記事と翻訳、ありがとうございます。「インタビュー規制」のくだりがスゴすぎです。この1本の記事に先日のヘドバン特集号が負けてる気がしました。

    返信削除
  5. 翻訳有難うございます。インタビューの場や空気感、プロフェッショナリズムがビリビリと伝わって来ました。しかし3人はこれを幼少時から行って来たのかと思うと絶句です、覚悟が違う。外見に惑わされてはダメですね、正にFOX GODのメッセンジャーに相応しい。

    返信削除
  6. 素晴らしい翻訳ありがとうございました。
    内容の良さを改めて知り少し感動しました。

    返信削除
  7. 転載されてる~
    https://www.youtube.com/watch?v=17TA5WQk5YM

    返信削除
  8. 神秘性とキャラクターの保持。なんとも厳しい。3姫も常に高い目標設定がされ、言いたい事も制限される。たくさんの多種多様なオファーもKOBAMETALから厳しい取捨選択がされる。想像はしていたが、こうして記事で明らかになると改めて3姫はよく潰れず頑張ってきたなあと感服する。

    返信削除
  9. 有難う、翻訳有難う、有難うの言葉だけ。

    返信削除
  10. 素晴らしい翻訳をありがとうございました
    コバメタルは最強無二の軍師なのだということが理解できました
    この記事を読んでBABYMETALの世界征服の道を最後まで見届けたい
    迷わずファンとして着いて行こうという気持ちになりました

    返信削除
  11. すごい記事
    すごい翻訳
    そしてすごいチームBABYMETAL

    北米で人気を得るために、インタビュー番組「何とかショー」に出る必要があると思っていたけど、くだらない質問されるくらいなら出なくていいやと思い直した。

    ありがとう。超感動してます。

    返信削除
  12. 翻訳料を支払いたい位の気持ちです。
    法的に問題なく、何らかの方法で投げ銭的なものがあれば。。。
    ブログ主のモチベーションになることに協力したいと思ってます。

    返信削除
  13. >匿名2016年3月2日 12:22
    >転載されてる~
    >https://www.youtube.com/watch?v=17TA5WQk5YM
    翻訳をパクってたのでアカ停止された人が新アカで再開した模様。
    以前のアカでは「金になるから」って動機を書いていたはず。

    返信削除
  14. 一時期更新がなくて心配していました。しかし素晴らしくて泣けてきます。

    返信削除
  15. 翻訳ありがとうございます!

    返信削除
  16. 感謝感激雨霰

    返信削除