2016年3月28日月曜日

【ASIAN JUNKIE】THE ONE ミュージックビデオ レビュー

BABYMETALのTHE ONEは魅惑的なライブミュージックビデオへの回帰を示す

IATFB著

「KARATE」のミュージックビデオによって葬り去った人数が不十分であった為、BABYMETALはもう一本のミュージックビデオをリリースする事を決断した。「THE ONE」ではその壮大なライブパフォーマンスを撮影する方式へと戻った。

ああ、そうそう。「THE ONE」は俺も楽しめたパワーバラードだ。なぜなら主にKami Bandがつまらなくも酷くもない演奏に成功しているから。ほんの間、俺はサビまでずっとピアノだけなのかと恐れたものの、いや、んなこたねえんだ。Kami Bandはここぞというタイミングで戻ってきて、フックまでの間、盛り上げていく。そのほんの間にボーカル(と英語)をソロで輝かせる手法は良くできたものだし、曲の流れにも沿っている。

しかしながら、バンドのサポートがあるとはいえ、この曲はSU-METALがいかにボーカリストとしての能力を引き出すかに依存していて、彼女はその事に圧倒的に成功していると言っても差し支えない。俺がBABYMETALのファンであり、それゆえSU-METALがボーカルの才能を持っている事を知っていたが、「KARATE」と「THE ONE」で彼女は次のレベルへと前進させていて、それは疑いなく感銘を受けるものだ。その理由とは、力強さ、ピッチコントロール、多芸さだけでなく、7分を超えるライブでも彼女はそれをやってのける事ができるという事実だ。中元すず香がどこで見出されたのかは知らないが、彼女は間違いなくスターだ。

それだけで十分でないかのように、そのミュージックビデオは観客のワイドショット、演奏陣、ステージそのものを適切な撮影と編集で見事に見せる。

そのミュージックビデオは曲自体を補足する上で必要となる事をこなしており、THE ONEが勝ち得た壮大さの価値を誇張している。その為、このリリースに誤りは見当たらない。そしてこれはシングルですらないのだ。

ソース: ASIAN JUNKIE

12 件のコメント:

  1. そう、シングルじゃないのにこのクオリティ
    捨て曲を作らないのもBABYMETALの魅力

    返信削除
  2. 自分も「KARATE」と「THE ONE」は
    スーさんのボーカル能力が際立ってると
    思います

    返信削除
  3. だからBMの音楽は、(ビジュアルも含めて)この上なく(最高品質で)贅沢なのですよ。妥協が一切無い。だからソッコーで嵌った。

    ※そう、シングルじゃないのにこのクオリティ
     捨て曲を作らないのもBABYMETALの魅力
    しかし、それって実に大変なことですよね。ひょっとしたら類例がないのではないでしょうか?

    このような(絶対外してはならない)ポイントがしっかり押さえられているレビューは気持ちいいですね。

    返信削除
  4. 翻訳さんいつもありがとうございます。
    海外の記事やレビューでよく 悪くない、とかつまらなくないという表現がありますが、これは日本語と同じニュアンスでとらえていいのでしょうか。それとも海外ならではの、言い回しなのでしょうかね。
    記事内でのトータル的な賛辞と「悪くない」という言い回しが評価として一致しないもので・・

    返信削除
    返信
    1. 英語は日本語より「裏を返せば」的な表現が多いかもしれません。
      文脈にもよるのですが、日本人の使うそれより賛辞のニュアンスが強いかもしれませんね。
      この記事内での「つまらなくも酷くもない」は一般的なパワーバラードの(筆者にとって)つまらない演奏とは異なるという意味合いで使われていると思います。

      削除
    2. なるほどバラードが退屈という前提だと、何の違和感もなくなりますね。ありがとうございました。
      お忙しいところに英語の授業のような質問をしてしまってスミマセンでした

      削除
  5. 横アリ初日オープニングでまさかの新曲、しかも幕張エンディングのあのメロディ、一瞬の静寂のあとの英語のバラード、ドラマチックなプログレ展開と、昔プログレに傾倒していた自分にとって歓喜の嵐で、この日「THE ONE」「KARATE」の2曲を聞いて2ndアルバムの成功を確信しました。

    返信削除
  6. ライブ音源で聴いたらもっとビビるのが
    すぅの凄いとこ、なぜライブ音源にしなかったのか?

    返信削除
    返信
    1. 聞きたきゃライブに来いってことでしょw
      チケットプリーズ!!!
      個人的にMVザワンでのすぅの迫力が著しく損なってるとは思わないけどカラテは絶対ライブの方が凄かった。
      はーしーれーーーでビリビリ脳髄や内臓にキたよ。
      またライブでビリビリになりたい!

      削除
  7. 翻訳ありがとうございます!
    ここ数日、BABYMETAL界隈のそちこちで漏れ聞く水のカーテンが瞳を遮る状態が頻発するので困っているのですが、その因が、KARATE/MVの出来によるものなのか/中元すず香はスターという文字を読んだからなのか/The OneのMVであの時の感動が甦ったからなのか/あるいは1日目しか行けなくて目撃できなかったゴンドラぶん回しを出し惜しみすんじゃねぇという両日構成の必然を無視した今更で理不尽な怒りのルフランによるものなのか/発注者に対するあらん限りの罵詈雑言を心中唱えながら仕上げた徹夜仕事の疲れによるものなのか/むしろ昨年よりも深く心動かされたさくら学院の卒業式を目撃したからなのか/音源禁断症状の臨界点なのか/ゆいちゃんなのか、判別できずにいます。

    返信削除
  8. 少し不満があるとすれば、「神バンドもっと映してくれや〜!」って所ですw

    インスト部分や、演奏が音としてカッコいい部分とかでバンドをもう少し映してもらえると嬉しいんですけどね(楽器やバンドやってた人なら解るかな〜)

    返信削除